5月5日 星屑トレジャー@てんびん座について

⭐️2023年5月5日のテーマ⭐️
てんびん座について

5/4 まほろば星空コンサートinASUKAにお越しいただき、ありがとうございました!
星や月にまつわる曲とともに、星座の紹介をするのは初めての体験で、私もとっても楽しかったです。
特にシューマンの月の夜に耳を傾けていると、本当に月が山から顔をのぞかせてくれたときは感動しました……!

ちなみに当日はこんな古代飛鳥の服をお借りしていました。
ご一緒したJ教授とともに。

縮-0505てんびん座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も気にしていましたがなんとか晴れてくれて、しし座や夏の大三角を見つけることが出来ましたよ。

望遠鏡も何台か用意していたので、金星を見たり、銀河を見たりしていただきました。
私はスタッフ業務でばたばたしていたのでなかなか望遠鏡はのぞけませんでしたが、大人から子供まで、ずっと空を眺めて星の話をする時間は本当に楽しかったです。

またこうしたイベントができるよう私も頑張っていきますね!

さて、今回はてんびん座の紹介をしました。
残念ながらイベント当日は満月に近く空が明るかったのと、若干雲があったことでみつけられませんでしたが、2等星と3等星の星3つをつないで「く」の字を逆にしたような形を見つけられれば、それがてんびん座です。

もともとさそり座の一部だったので、星の名前もその名残があります。

ズベン・エルゲヌビ……南の爪
ズベン・エスカマリ……北の爪

ということは、さそり座の位置がわかれば、さそりの頭よりも少し上にあることがわかりますね。

てんびん座よりもさそり座の方が形が分かりやすいので、目印にしてください。

てんびん座が分離した理由はあまりよくわかっていませんが、人間の善悪をはかったてんびんをモチーフにしたと言われています。
ギリシャ神話でいうと正義の女神アストライアが持っていたてんびんだそうです。

もし絵画等でてんびんを持っている女神が描かれていたら、てんびん座のアストライアかも……!
と考えるのも楽しいと思いますので、星以外のところでも知識を活用してくださいね。