5月26日 星屑トレジャー@からす座について
⭐️2023年5月26日のテーマ⭐️
からす座について
初めて聞いた方も多いのではないでしょうか!
マイナーだけどとっても見つけやすい星座、それがからす座です。
台形が特徴的な星座で、他に目立った星が近くにないので、かなり目立ってみえます。
ただし、構成する星が3等星よりも暗い星ばかりなので、街明かりの影響が少ない場所で挑戦する必要があります。
歴史はかなり古く、2世紀にまとめられた「トレミーの48星座」のうちの一つです。
日本でも昔から観測されていた星座で、「四つ星」や「帆掛け星」と呼ばれてきました。
さあ、これは星のソムリエ仲間が撮影したからす座です。
どこにあるかわかりましたか?
ちょうど今見ごろですので、夏が本格的になる前に本物の空の中でも探してみてくださいね。
⭐️からす座の神話⭐️
ギリシャ神話では、音楽の神アポロンの使いの烏の物語がからす座の神話として語り継がれています。
アポロンの使いの烏は、とても美しい白色の体で、人間の言葉も話すことができました。
アポロンとその妻コロニスの間を行きかって、二人の様子を互いに伝える役目を担っていたのですが、ある時からコロニスが浮気をしているという嘘を、アポロンに伝えてしまいます。
烏の言葉を信じたアポロンは怒り狂い、コロニスの家から出てきた人影に矢を放ちましたが、なんとその人影は愛するコロニスだったのです。
嘘がばれた烏は、バツとして真っ黒な体に変えられてしまい、空に張り付けになりました。
それがからす座になったと言われています。
私たちが今目にする烏は、だから黒い姿なんだとか。