6月9日 星屑トレジャー@土星について

⭐️2023年6月9日のテーマ⭐️
土星について

先日夜通し天体観測をしていた時に、土星が昇ってきて興奮したんです!

今の時期は土星がまだ早い時間に見ることはできず、深夜2,3時頃ではないと見れないんですね。
起きていてよかった~!と思いました。

その日は天体観測をスタートしてから、夜が明けるまで天の川が肉眼でみえるくらい綺麗だったので、辞め時がわからず、ついつい朝まで楽しんでしまいました。
たまにはこんな日もいいですよね。

ちなみにその日撮影した土星はこちらです。

縮-0609土星

 

 

 

 

 

 

 

土星の近くには衛星のタイタンも見えていたのですが、写真ではうまくうつせませんでした……。
衛星という単語は聞きなれない方は、地球でいうところの月、土星の周りをくるくる回っている星がタイタンなんだな、と思っていただければ大丈夫です。

なんといっても土星はこの分厚いわっかが特徴的ですよね。
これが見られれば、他の星とは違ったものを見ているんだな!とより感動します。
ちなみにこのわっかは、実は、氷の粒の集まりなんです。
土星のまわりをたくさんの氷の粒が周っているので、わっかに見えているんですね。

ちなみに地球から土星を観察していると、土星の傾きが見るタイミングによって変わるので、
わっかの見え方も変わります。
一度見たからもういいや~、ではなくて、今はどんな見え方をするのかな?
前回と違うところはどこだろう?
そんなことを考えながら、何度でもチャレンジしてくださいね。