6月30日 星屑トレジャー@わし座について

⭐️2023年6月30日のテーマ⭐️
わし座について

学名でAquila、意味はそのまま鷲という意味です。
わし座で一番有名なのはやっぱり、1等星のアルタイル!
全天の中で12番目に明るい星です。
白っぽい輝きで、天の川を挟んでベガの対岸にある星がアルタイルです。
デネブは天の川の中、ベガの近く、アルタイルは一番遠い、と覚えると夏の大三角のどの星がどれなのかがすぐわかるようになると思います。

そうはいっても、本当に三角形なんてわかるの?という方もいると思います。
先日佐治での観望会の時に一緒に行った星のソムリエ仲間たちと集合写真を撮っていただいたのですが、それがとても綺麗に映っているので皆さんにもおすそ分けしますね。

縮-0630わし座

 

 

 

 

 

 

 

これは一応夏の大三角と天の川が映っているのですが、どれがどれだかわかりますか?

こうしてみると、いかに夏の大三角の3つの星がほかの星と比べて明るいのかが実感できるかと思います。

ちなみにちらっと下に映っているのはコテージの望遠鏡ドームです。
これが一晩使い放題ってなかなか贅沢ですよね。

外で寝転んで星をみるのも本当に楽しかったです。
行ったときは春の星座から夏の星座までじっくりと堪能できたので、
空の移り変わりもまた面白かったです。
空は1時間あたり15度ずつ動いています。
といってもあまり実感する機会もないと思いますので、一度寝転んだ状態で星座が移動していく様子を体感してみるのもおすすめですよ。
特に夏は夜でもそこまで寒くないので、冬ほど凍える心配はありません。

夜通し見るなら絶対夏!
夏休みと合わせていろんな観望会も各地で計画されていると思いますので、行きやすい場所に足を運んでみてくださいね。