9月15日 星屑トレジャー@やぎ座について

⭐️2023年9月15日のテーマ⭐️
やぎ座について

黄道十二星座のうちの一つで、逆三角形の形が特徴です。
一度写真を撮ったような記憶があるのですが、見つけられませんでした……。
この秋に再挑戦ですね。

アルタイルとフォーマルハウトの中間付近に位置する星座であるので、この二つを見つけてから逆三角形を見つけるのが一番早いかと思います。

やぎ座の星は一番明るくても3等星ですが、形がわかりやすいので目をこらすと全体像が浮かび上がると思いますよ。

アルゲティ……アラビア語でこやぎ
デネブ・アルゲティ……アラビア語でこやぎのしっぽ

この二つの星は逆三角形の上の辺を形作る星です。
名前の通りなのでこれもまた覚えやすいですね。

やぎ座はギリシャ神話に登場する、おっちょこちょいな神様、パンがモチーフになっています。
怪物から逃げようとしたときに慌てすぎて、下半身は魚、上半身はヤギの姿に変身してしまったお話が有名なので、やぎ座の星座絵もやぎと魚が融合した姿で描かれています。
ヤギなのにどうして星座絵は足がなくて魚みたいなんだろう?と思っていた方は、この神話を思い出してくださいね。

230915やぎ座