布川事件。無罪のあとの訴訟。 10/8木野先生

間もなく、10:15からは

宝塚くらしの法律相談所です。

今日は宝塚花のみち法律事務所から 木野達夫先生です。

 

10月8日

十と八 組み合わせると「ホ」

今日は骨の日です。

 

さ、骨を強くするには運動から!!!

木野先生が最近はじめられた健康法は…

21-10-06-14-04-14-352_deco

階段を使う!!!

先生の事務所は タカラコスモス六番館の3階

事務所への行き帰りは階段を歩きます!!!

ほんと、コロナでの運動不足解消や、ダイエットには日常のちょっとしたことから変えていくのが

一番だといいますもんね!!

 

さて

今回は『布川事件の国賠訴訟がテーマです。

1967年に茨城県で起きた強盗殺人事件、始めから冤罪が疑われていた

この事件、2011年に無期懲役だった2人の無罪が確定し、

9月には国家賠償請求の訴訟の結果がでて、国と県は敗訴し

国賠請求が認められました。

 

え?!無罪なのに、国からの賠償責任を問う裁判をしなければならないの??

って思いませんか??

 

また、あの当時、有罪判決を下した検察官や裁判官は有罪じゃないの??

と思いませんか??

 

もともと捜査機関が裁判所に提出する証拠を自由に選べる制度があり

証拠をすべて出さなくても、それは不法ではありません

なのに、なぜ今回は、国家賠償請求が通ったのでしょうか??

 

そのあたりを木野先生が詳しくわかりやすくお話してくださっています。

ぜひきいてくださいね。

21-10-06-14-01-48-692_deco

 

この放送を聴いて

木野先生にご相談したいと言う方は

宝塚花のみち法律事務所まで

 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで
 
木野先生は次回は11月9日の予定です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週は よつば法律事務所の中島知洋先生のご出演です。

来週も聴いて下さいね。

 

坂本ゆうこでした。