裁判も、提出も飛んでいく時代。 4/1尾崎先生。

宝塚くらしの法律相談所

今日は FM宝塚より 坂本ゆうこ先生にお越しいただきました。

パーソナリティは…

 弁護士法人 福間法律事務所から、尾崎悠吾るんです♪

という感じで始めさせていただきました。

 

はい!

4月1日ですので、いつもと立場を逆転してみたのです!!(笑)

22-0401尾崎先生 法律

収録のあとは笑いが止まりませんでした。

一見難しいお話も、いつもスタジオの中はほっこりしています。

 

 

エイプリルフール悪意のない嘘をついてもいい日♡

暗いニュースが多い毎日ですが、周りの大切な人から笑顔にかえられるといいですね。

必ず「ウソだよ~」というのをお忘れなく。

 

弁護士法人 福間法律事務所から、尾崎悠吾先生をお迎えして

パーソナリティ 坂本ゆうこがお送りしました。

22-0401尾崎先生 法律

手話です。

 

 

 

さて、今回の法律のお話は~

今日は「民事裁判のIT化がテーマです。

 

IT化がどんどん進む弁護士業界。

裁判もそうです。

 

★裁判所の事件管理システムい利用登録した方は、訴状をアップロードで提出ができる

弁護士さんはこの提出方法が義務化です。

★被告が通知アドレスを届け出て登録した場合には

訴状の副本と期日の呼び出し状を被告に特別送達での送達ではなく、ネット上でできる。

また、通知もされる。

弁護士さんは通知アドレスの届け出が義務化されます。

★口頭弁論期日や弁論準備期日について ウェブ会議でリモート参加することも認められるようになる。

証人尋問も同じく。

★判決の際、裁判所は電子判決書を作成することになる

のです。(おおまかにそうであって、中には例外もあり)

 

一般人の私たちにとっては、たとえば証人になった際に、裁判所に行かず、近くの弁護士事務所でOKであったり

リモートで裁判に参加することができるようになるということなのです。

相手や、事件のおきた場所が遠方であった場合

特に心身ともに疲弊してしまうこともありましたが、そういった負担が

少し軽減するのではないでしょうか??

 

紛争、悩みごとですから、少しでも負担が減り

迅速に解決に向かっていくことは何よりもありがたいですね。

 

放送を聴いて、ぜひご相談されたいという方は 弁護士法人 福間法律事務所まで。
場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。

22-0401尾崎先生 法律

fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565

 

宝塚くらしの法律相談所、この番組は4月から再放送がはじまります!!!👏👏👏

ひとえに応援してくださる皆様と、より為になる情報を発信してくださる先生方のおかげです。

再放送は毎週日曜日 夕方4時40分からです。

1回目の再放送は4月3日ということですね。

 

このブログを見て、聞き逃した!!!という方も安心ですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また来週もきいてくださいね 。