ソコ!聞くの忘れてました~素朴な疑問編~6/10木野先生

宝塚くらしの法律相談所

坂本ゆうこです。

 

6月10日 今日は宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生です。

 

気候もよい今日このごろ。

最近行かれた、山登りのお話からでした。

22-0610法律木の先生

富士山を、目標にされていたそうですが

いろいろと噂をきいてちょっと断念気味…

山登り初心者はなかなか大変なようですね。

でも、一生に一度は登ってみたい!!!!

 

 

法律にまつわるお話のテーマは「弁護士を付けずに裁判はできるか?」でした。

え?!?!?!

そんあこと無理でしょ~!!!!と鼻から

考えたこともなかった私。

 

でも、刑事裁判では無免許運転や酒気帯び運転などで、

民事裁判では地裁で50% 簡易裁判所で90%以上が

弁護士なしで裁判が行われているんです!!!!

 

びっくり😲😲😲

 

自分の弁護士からの質問を受けて答える主尋問は裁判官から行われ

事前にこういうことを聴いてほしいという尋問事項書というのを提出しておくのだそうです。

 

なんか自問自答みたいで想像するとしょっとおもしろい。

 

ただ、弁護士さんをつけない場合は司法書士さんや行政書士さんなどがいなければ

裁判のルールなどを理解するのが難しかったり

自分をうまく守れなかったりするので悩むところ。

 

お金がない場合も国選弁護人を付けたりすることができ

弁護士をつけられるのはその人の権利なので、遠慮する必要もありません。

 

専門のことは専門家に…ですね。

 

海外では違う場合もあるそうなので、またそんな話も聞いてみたいです。

 

この放送を聴いて

木野先生にご相談してみたいという方は

宝塚花のみち法律事務所まで

 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで お待ちしています。
 
 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は6月12日(日) 夕方4:40~

 

次のテーマは 6月17日 笹川法律事務所より笹川宏先生のご登場です。

ぜひ聞いてくださいね。