コセキのレキシ。 8/26木野先生。

宝塚くらしの法律相談所

坂本ゆうこです。

8月26日 今日は宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生です。

冒頭に私たち2人が楽しんでいました脳トレクイズ!!

皆様わかりましたか??

8月26日 

は…ツー…ろく…

パ ズ ル の日ということで、文字パズルを出題しました。

ブログご覧の皆様にはもう2問!!!!

22-0826法律木野先生

簡単すぎですかね??

文字を入れ替えて、言葉にしてくださいね。

応えは、ブログの最後に。

 

 

 

さて法律にまつわるお話のテーマは

「戸籍はいつからあるのか?」でした。

 

結婚、離婚、養子縁組や、相続、税金関係、パスポート作成などなど

いろんな場面で必要な戸籍謄本。

その元となる戸籍についてでした。

 

戸籍ができたのは、飛鳥時代。

それから一度廃止になるもの、明治時代に今の戸籍のもととなるものができました。

今の戸籍は明治時代までさかのぼってみられるんですね。(明治19年まで)

 

日本以外の戸籍制度についてもお話いただきました。

日本のような戸籍があるのは、中国と台湾くらいで、

韓国では2008年に廃止、多くの国でマイナンバーのような識別番号制度がとられています。

 

これで十分、社会保障や租税の管理ができているようです。

 

なるほど!!!

そろそろ日本でも戸籍は必要なくなりそうですね。

 

今のあなたが好きならば、周りや過去は振り返らなくても…ってことでしょうか?

ちょっと茶化してしまいましたが、戸籍制度

同性婚や夫婦別姓の足かせになっているのであれば

いらないかもしれませんね。

 

木野先生の法律にかかわる素朴な疑問シリーズでした。

この放送を聴いて

木野先生にご相談してみたいという方は

宝塚花のみち法律事務所まで

 22-0826法律木野先生
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで お待ちしています。
 
 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は8月28日(日) 夕方4:40~

 

次のテーマは 9月2日 

よつば法律事務所の松尾 隆寛先生のご登場です。

ぜひ聞いてくださいね。

22-0826法律木野先生

☆★クイズの答えは ハナノミチとユウコルン でした ★☆