災害も相続も備えが大事!! 9/2松尾先生

宝塚くらしの法律相談所 

坂本ゆうこです。

9月2日
今日はよつば法律事務所の松尾隆寛先生でした。

22-09-02法律松尾先生

昨日は防災の日ということで、先生にも防災対策なにかされているか聞いてみました。

“ハイブリッド車”を常に充電満タンにしておくこと!とのこと。

停電の際に2.3日は車の中で生活できたとのこと。

環境にも優しい車は災害の際には人にも優しい車になるんですね。

そして、最近話題の防災グッズもご紹介。

コレ↓

22-09-02法律松尾先生

笑ったそこのあなた!!!

真剣です!!!

簡易防災ヘルメット  A4シェルタータフといって

普段は防災グッズが入ったクリアケースのように使え

22-09-02法律松尾先生

有事の際には顎日もなどを装着し、ヘルメットになるんですよ!!!

コンパクトで機能的、すごいアイデアグッズだと思いませんか??

 

さて、法律に関わるテーマは
『相続の手続き』についてでした

親が亡くなった後の手続きについて期限が近いものから順に教えていただきました。

※原則です

①死亡届…7日以内。葬儀社などがしてくれていることも。

②相続放棄…3か月以内。借金などがある場合はお早めに。

③(準)確定申告…4か月以内。亡くなった方が自営業の場合など。

④相続税の申告…10か月以内。

⑤相続登記…3年以内。2024年4月1日から適用されます。

そのほか、マイルやポイントの移行なんかも制限があります。

ANAは6か月以内の相続手続きが必要、などなど。

 

悲しみに暮れる暇がないほど、忙しくなって心身ともに疲れてしまうこともあります。

終活。今のうちから考えておくのがよさそうです。

 

松尾先生に相談したい!と思われた方は
「よつば法律事務所」まで
まずはお電話でご予約ください。

電話番号 0797-85-5428

平日 午前9時~午後6時まで

22-09-02法律松尾先生

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

ぜひ、お寄せください。

 
おまけのショットですwww
22-09-02法律松尾先生
なかなか似合うでしょ??