花火、上の責任か下の責任か。 9/23柴崎先生

宝塚くらしの法律相談所 

坂本ゆうこです。

9月23日
今日は宝塚法律事務所柴崎崇先生です。

22-09-23法律柴崎先生

 

さて、今日のテーマは『2016年の花火大会中止の判決』です。

22-09-23法律柴崎先生

花火のお手伝いができる資格?手帳をお持ちの柴咲先生。

花火大会が復活していく昨今、注意喚起も込めての今日のテーマでした。

 

2016年、千葉県の印西で開始から40分後に中止が決定し、行われなかった花火大会で

花火事業者と市が争っていた裁判についてでした。

判決は1:9で市のほぼ負けの判決でした。

論点は、当日花火の搬入、設置ができなかったのはどちらの責任なのか?

というところ。

22-09-23法律柴崎先生

花火会場のぬかるみを整備しておくのは市側の責任だという理由でした。

でも1割の過失。

その理由は、設置が間に合わないという判断を伝えるのが遅かったというところでした。

判断が遅かったことで、すでに現場で40…場所取りを考えると1時間?2時間

待っていた観覧車のことを考えると不憫でなりませんね。

 

でも、花火はいろんな条件をクリアし

さらに当日の状況も万全で初めて打ち上げてもらえるのだということを

忘れずに感謝して観たいです❤

 

そして、打ち上げる自治体や事業者は、どこまでがどのような責任を負うのかを

あらためて確認したうえで、花火大会を開催してほしいなぁと思いました。

 

今日はまるで花火師さんの代弁者のような先生でした。

最後に…

普通の花火の鑑賞ポーズはこれ↓ですね

22-09-23法律柴崎先生

ですが!!!!

22-09-23法律柴崎先生

お手伝いの方の花火鑑賞ポーズはこれだ!!!そうですwww

真上過ぎて、首が痛いとのことです。

 

柴崎崇先生に相談したい!と思われた方は
「宝塚法律事務所」まで
まずはお電話でご予約ください。
電話 0798-86-0798

22-09-23法律柴崎先生

この番組の再放送は9月25日、日曜日夕方4:40~です。
聞き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひ。

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

ぜひ、お寄せください。