求人のできない求人サイト… 11/04柴崎先生

宝塚くらしの法律相談所 

坂本ゆうこです。

11月4日
今日は宝塚法律事務所柴崎崇先生です。

22-1104法律柴崎先生

マイナンバーカードをずっと市役所に預けっぱなしの

柴崎先生ですwww

市役所の方!!いつか必ず取りに伺いますので、どうか

廃棄しないであげてください!!!!

 

よく行くところこそ、いざ予約となると予定に入れなかったりするものなのですね。

皆様もマイナンバーカードを作られたときは忘れずに受け取ってくださいね。

 

さて、今日のテーマは『悪徳求人広告商法』です。

22-1104法律柴崎先生

最近、個人ではなく、小規模事業者に向けた詐欺が横行してるそうです。

それが悪徳求人広告商法。

 

求人広告を〇〇期間、無料で掲載できますよ~と言っておいて

掲載スタート時期も知らせず、終わりの案内もなく

突然「無料期間が終わりましたので、〇〇万円の契約金の支払いをしてください」

といった手紙が届くのだそうです。

 

実際に、払ってしまった方もいらっしゃいます。

契約を交わしてしまっていて、無料期間後は自動的に有料になると記載されていた場合

取り消し!というわけにはいきません。

ただし!先生のお知恵があれば、取り消しに近い内容までもっていくことも…

柴崎先生の場合は“支払い拒絶の通知”を出した後、それでも本人に連絡をしてきたため

“不法行為で損害賠償請求するよ”という通知を送ったそうです。

いまのところ相手からは音信不通なのだそうです。

22-1104法律柴崎先生

柴崎先生の演技に爆笑してしまいました詐欺師役ゆうこです。

 

さて、話戻りまして、まっとうな商売であれば、連絡してくるはず

自分の方にやましいところがあれば、真っ向勝負はしてこないことがほとんどなのだそうです。

泣き寝入りして、払ってしまわずに、弁護士さんに相談!ですね。

 

でもでも!ちょっと待ったぁ!

騙されないこと!これが大事です。

小規模事業者の皆さん以下を注意してみてくださいね

★実際にその求人サイトを見てみる

★自分が職探しをする際に使えるサイトなのかどうか検索などやってみる

★いつからいつまでが無料期間なのかをしっかり確認しておく

どうぞお気をつけくださいませ。

 

柴崎崇先生に相談したい!と思われた方は
「宝塚法律事務所」まで
まずはお電話でご予約ください。
電話 0798-86-0798

22-1104法律柴崎先生

この番組の再放送は11月6日、日曜日夕方4:40~です。
聞き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひ。

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

ぜひ、お寄せください。

 

次回のテーマは11月11日ひといき法律事務所から山本浩貴先生です。

どうぞおたのしみに~♪