キャッサバ先生とローマとタピオカの日 11/25木野先生

宝塚くらしの法律相談所

坂本ゆうこです。

11月25日 今日は宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生でした。

(先生にありがとうを伝える日)

忘れられなくなってしまいました『キャッサバ先生』

放送が終わってから思い出しました!!!

キャッサバ!なぜ最近聴いたのか?!

ヒントはこれ↓↓

22-11-25法律木野先生

そう“タピオカ”原料だったのです。

木野先生の忘れられない先生はキャッサバ先生。

信じているものを言い続けるとそれは真実になる!そんなことを教えてくれた恩師でした。

最後は、こうなる!!!

22-11-25法律木野先生

のがタピオカです!!

 

さて法律に関わるお話のテーマは「”法律”を知らなかったは通用しない」でした。

22-11-25法律木野先生

法治国家ですからね!!!

これは古代ローマ時代から決まっていることです。

常識としてしっていることならまだしも、自動車の交通違反はどうでしょうか。

子どもなどですと、ちゃんと認識していない交通ルールもあるかもしれませんね。

こんな風に日常生活関わるものならまだしも、いつもは関わらないけれど…と

いうことがあるかもしれません!!!

でも膨大な量の法律を頭に入れておくのは無理!!!

そこで先生が下さったアドバイスが以下。

・仕事をしている方なら労働法

・趣味があるなら、その趣味に関わる法律

例えば、趣味で鉄道の写真を撮る人は、鉄道に関する基本的な法律、線路内に立ち入ってはいけないとか

放送に関わるなら著作権法など

・家族がいるなら相続に関する法律、不動産関係なら賃貸借関係の法律を

など、自分の生活に関係するものから、少しづつ興味を持ってみる

 

これがよさそうです。

 

この放送を聴いて

木野先生にご相談してみたいという方は

宝塚花のみち法律事務所まで

阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで お待ちしています。
22-11-25法律木野先生

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は11月27日(日) 夕方4:40~

 

次のテーマは 笹川法律事務所笹川 宏先生のご登場です。

ぜひ聞いてくださいね。

Edit