生放送でみた!ようなもの!!12/30木野先生

宝塚くらしの法律相談所

 

12月30日 今日は宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生でした。

22-1230法律木野先生

年末に…

な、なにをしているのか…

放送お聴きの方はわかったでしょうか?

今年はどんな年でしたか?と聞いたところ

「サッカーワールドカップの1年でした」と先生。

そして、家族と従業員の方のやさしさに包まれた1年だったと思います。

 

そう、12/19に行われたサッカーワールドカップの決勝

アルゼンチンVSフランスの試合

これを当日見逃した先生、どうしても、結果を知りたくなく

まるで今が生放送か?!のごとくアベマTVで見たいと思い

朝からスマホもニュースも見ず、家族や事務員さんにもかん口令をひき

夜、帰宅し、まるで生放送のように1日遅れで観戦成功!となったのです。

ご家族も結果は知っているのに、シュートするたび

盛り上げてくれ、大満足の1日遅れの応援が出来たとのこと(笑)

ついつい爆笑のゆうこるんでした。

221230法律木野先生で、このポーズ

エムバペ選手 と メッシ選手 ポーズ です♪

 

さて法律に関わるお話のテーマは

「バールのようなもの」でした。

よく盗難や何かをこじ開けた窃盗などのニュースで

“バールのようなもので開けて”と聞きますよね

なぜ、バール!と断定せず、毎回バールのようなというのか??

を解明してもらいました。

理由

①現場に道具が残っていないので、“ような”とつけている

バールみたいでバールじゃないものもあるんです

Screenshot_20230113-204924 Screenshot_20230113-205048

バール↑                      かじや↑

 

②「秘密の暴露」の関係

犯人と捜査関係者しかしらないことを容疑者から聞き出し、自白の照明にするために

道具の断定をぼやかしている

 

秘密の暴露があると、自白の信ぴょう性が高まり、有罪の証明に役立つのです。

10月7日放送の木野先生のテーマ「なぜ死体遺棄で逮捕するのか?」に

よく似た観点の考え方です。

こういった弁護士さんの目線でニュースを見て見るとまた違った見方が出来て

おもしろいです!!!

 

この放送を聴いて

木野先生にご相談してみたいという方は

宝塚花のみち法律事務所まで

阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで お待ちしています。
22-1230法律木野先生

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は1月2日(日) 夕方4:40~

ぜひ聞いてくださいね。

🎍それではみなさま、2023年よいお年をお迎えくださいませ🎍

パーソナリティは坂本ゆうこでした。