まかないと制服は違うんだよ。アルバイトさんへ。 3/31中嶋先生

宝塚くらしの法律相談所 

3月31日

今日の先生は よつば法律事務所より中嶋智洋先生でした。

20230331法律中嶋先生

あら、なんだか2人とも黒で決めちゃって

改まっています。

20230331法律中嶋先生

オープニングはユニバ(USJ)の話でした。

2001年の今日、3月31日がオープンだったのですね。

もうすでに大人だった私たちですが、想像もしなかった映画の世界の登場に

驚き、喜んだものです。

ジョーズ、ジュラシックパーク、スヌーピースタジオが

オープン当時からあって、その後、新しいアトラクションが増えたり、

チェンジしたりして、今のユニバがありますね。

みなさんはどんなアトラクションが好きですか??

20230331法律中嶋先生

 

今日のテーマは『アルバイトの制服は自腹?』でした。

アルバイトで制服があります。制服代が次の給料からひかれるとのことで

初めて給料は少なくなりそうです。

絶対に必要なものなのに、雇われる側が払わなくてはいけないのでしょうか??

そんな事案です。

20230331法律中嶋先生

●採用の時に言われたかどうか

制服などは必ず、会社が支給しなければならないというものではない。

 

裏を返すと、労働契約や就業規則で取り決めをしていないにもかかわらず、一方的に従業員に制服の買い取りを強制することはできません。

労働契約を結ぶとき(採用のとき)に、制服代の負担を説明されたかどうかが決定打になります。

描かれていたのであれば、それは払う必要があります。

 

そこで、ゆうこるんも質問してみました。

★まかないが70%引きで食べられると聞いていたのですが

実際は60%引きでした。これって、70%でしょ?って言えましたか??

★★お答えは、NO!!!

まかないはもともと福利厚生のようなもの、“食べたい人はありますよ~”

というくらいの扱いです。実際食べない人や、お弁当持ってくる人もいますからね。

 

これは訴えたりできません。

 

『まかないつき!』と求人に書いてある場合は、無料でついてくるところがほとんど

『社員割引あり』とはまた違うので要注意です。

 

これから新しい生活。

不思議に思ったことは聞いてみてからの契約をお忘れなく~。

学生だからって、新入社員だからって、ちゃんと法で守られていますよ。

 

 

中嶋知洋先生にご相談したいという方は

よつば法律事務所まで
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 

20230331法律中嶋先生

 

今回の再放送は4月2日 夕方4時45分からです。

4月から再放送時間が5分遅くなりました!!!!

 

来週は福間法律事務所から 福間則博先生のご登場です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

どんどん、お待ちしていまーーーーす

坂本ゆうこ