このマンションは今日からペット禁止です!? 4/21笹川先生

宝塚くらしの法律相談所

4月21日 今日は笹川法律事務所から笹川宏先生です。

20230421法律笹川先生

最近話題のチャットgptについて先生とお話してみました。

「世界を平和にする方法をきいてみたんですよ」と意気揚々に言った私に対して

『そもそも、世界が平和だったことなんてあるんですかね?』とめちゃめちゃ冷静に答えられてしまいました。

確かに…

ちなみに、世界平和についてのチャットgptの答えは↓↓↓

教育、寛容と理解、国際協力などなどいろんな観点からどうしていくのかの説明と

最後に、これはとても難しく答えの出ない問題ですとのこと。

 

『そもそも世界が平和だったことがあるのか?』という先生のお答はgptに聴くよりも

納得した私でした。

 

そして、先生へのプレゼントはチャットgptに聴いた

老眼の治し方

20230421法律笹川先生

これも、今の医療では完全に治すことができないとのことでした。

 

さて、みなさんはAIの頭脳をどのようにして利用しますか?

チャットgptは、私がしたような未来のことは実は向いていなくて

文章を考えてくれたり、結果までの工程を考えてくれるのが得意なんだそうですよ。

 

さて、今回のテーマは『ペットを禁止する管理規約変更の有効性』でした。

今までペットOKだったマンションが急にペットNGにすることはできるのか?

また、そういった場合、どんな規定になるのか?というお話でした。

 

法律上は、規約を変更し、ペットNGにすることはなんの問題もなくできてしまうそうです。

どんなにおとなしいわんちゃんでも、人間の子より音を立てないネコちゃんでもです。

 

ただ…多くの場合で、急な変更の際には、この一代だけはOKということが多いです。

つまり、このペットちゃんまではOKだけど、亡くなって、次飼うのは無しね!ということ。

また、盲導犬や介護兼など、飼い主の生活に関わるペットは例外なく認められることがほとんどです。

また、事情を考慮してもらえるなんてことも…

ほとんどの場合はマンションの管理組合の話し合いなどでまとまっていくので

こまめに会合に顔を出しておくというのも大切なのではないでしょうか??

 

それでも、ひと昔前と比べて、とてもいペットに寛容な時代になってきましたね。

家族同然の場合がほとんどですもんね。

 

笹川先生にご相談したい方はこちら

20230421法律笹川先生

電話番号 0797-81-3491

受付時間 平日 午前9時30分~午後5時30分(予約制)

笹川法律事務所はJRまたは阪急宝塚駅から徒歩3分、

宝塚新興産ビル4階 です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からの身近なご相談やご意見をお待ちしています

メール fm@835.jp

ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は4月23日 夕方4:45~

聞き逃した方、も一度聞きたいかたは是非お聴きください♪

坂本ゆうこでした。