気が付けは犯罪者になってしまうかもしれません!! 7/28中嶋先生

宝塚くらしの法律相談所 

7月28日

今日の先生は よつば法律事務所より中嶋智洋先生でした。

いつもとは少し違うスタジオでの収録でした。

20230728法律中嶋先生

どの場所でもほとんど緊張されない先生

唯一緊張する場面は??

・運転中に後ろで赤色灯が回ったとき!!!!

だそうです(笑)たぶん誰もが緊張します。

20230728法律中嶋先生

夏のご予定は…

お子さんのスポーツに付きっ切りです!!!!

すでにいい色です。

20230728法律中嶋先生

私もかなりの自転車焼けですが、白く見えるほどです。

日傘必須の先生です。

 

今日のテーマは『日常にある小さな犯罪』でした。

・他人の土地でUターンしたとき→建造物侵入罪

他人の土地であって、悪いこととわかりながらだと罪は重いです

・スーパーの駐輪場に自転車をとめ、取りに行くのを忘れていた時、チェーンで固定されていました

チェーンで停めるのもお店としてはやりすぎかとも思うが、違法駐車または建造物侵入罪になることも。

・チェーンを勝手に壊して、自転車を持って帰ったら?

→器物破損、建造物侵入罪

・公園のトイレのトイレットペーパーを持って帰ったら?

→建造物侵入罪、窃盗罪

軽い気持ちでやってしまうと、重い罪名がついてしまいますよ!!

気を付けましょう。

 

中嶋知洋先生にご相談したいという方は

よつば法律事務所まで

20230728法律中嶋先生
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 

 

今回の再放送は7月30日 夕方4時45分からです。

 

来週は宝塚花のみち法律事務所から 木野 達夫先生のご登場です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

どんどん、お待ちしていまーーーーす

坂本ゆうこ