そのボーナス、どんな目的で?! 8/25尾崎先生

宝塚くらしの法律相談所

パーソナリティーの坂本ゆうこです。

8月25日

弁護士法人 福間法律事務所から、尾崎悠吾先生でした。

23-0825法律尾崎先生じゃーーーん!!

なぜこのポーズ?!

23-08-18-16-17-45-681_deco

今日は即席ラーメン誕生の記念日!!!

インスタントラーメンのお話しをしてみました。

 

1958年のこの日、安藤百福さんが、チキンラーメンを発明しました。

戦後、もっと簡単に美味しく安くラーメンをみんなに食べてほしいという思いで

研究に研究を重ねた百福さん

必死のパッチで出来上がったのがチキンラーメンでした。

今や夏休みのや夜食のありがたーーーーいお供です♪

 

23-0825法律尾崎先生

 

さて、今回の法律のお話は~

今日は「同一労働、同一賃金」がテーマです。

働き方改革の一環として、改正された労働に関する法律

先日、正規と非正規の賃金の違いについて、名古屋であらそわれていた裁判にいったん判決がでました。

それを受けてのお話し。

 

改正法の定めについて2点

①職務の内容と、職務の内容・配置の変更が通常の労働者と同じ非正規労働者の場合

差別的な取り扱いをしてはならない。

配置転換→部署移動や、転勤などについても、同じな場合は待遇に差があってはいけない

 

②待遇の性質と行う目的に対して、適切となる事情を考慮して、不合理な相違を設けてはならない。

例えば、ボーナス!!

正規はあるが非正規はないのは不公平だ!!!!

…というわけではないんです。

ボーナスがどういった目的で、どんな事情を考慮して支給されているかを考えなければならない。

先生曰く、『例えば、正規社員は昇格などの責任を問われることがあったり、非正規とは違う何かが含まれていることを考慮されていることが多い』

 

長期休暇の取得などについても、同じく

目的が何であるかによって、正規、非正規関係なく同じであるべきなものと

そうでないものというのがあってもよいのだ~!!!

 

雇う側、雇われる側、双方が正しいことを知って、しっかりと関係を守り

働いていきたいものです。

 

放送を聴いて、ぜひご相談されたいという方は 弁護士法人 福間法律事務所まで。

23-0825法律尾崎先生
場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。

この番組の再放送は8月27日 日曜日16:45~です。
聞き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひチェックしてくださいね。

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

ぜひ、お寄せください。