そっくりすぎて、非公認で、儲けてしまったらアウト!!9/22山本先生

宝塚くらしの法律相談所

パーソナリティの坂本ゆうこです。

今日はひといき法律事務所から山本浩貴(ひろき)先生でした。

20230922法律山本先生

先週には阪神タイガースが優勝し、その前はバスケットボールが湧き、ラグビーW杯もはじまりました!!

スポーツの秋のお話を…

20230922法律山本先生

何しているのでしょうか??

 

20230922法律山本先生

先生が中学時代されていた卓球をまねてみました。

からの~!!!!

 

アメフトに転換され、あまりの激しさに部を去った…という青春でした。

 

失敗があっても、思ったのと違っても、それも1つの経験

今を作る土台なのだと思います。

 

さて、今日のテーマは『二次創作について』

著作権大好き山本先生の著作物関係話しでした。

・著作物とは

①思想または感情を

②創造的に表現したものであって

③文芸、学術、美術、音楽の範囲に属するもの

 

を…

 

『使って制作されたもの』

二次創作物

 

そして、それに関わる著作権が“二次的著作権”

有名な話しであれば「公式でないドラえもんの最終話」

1998年に同人誌を通じてインターネットで制作されたものが拡散され

2005年に漫画化される。

絵も、コマ割りもほぼ、本作と見間違えるような出来でした。

ほんとうによく出来ていますが…みせられません。

20230922法律山本先生

そして、これを格安とはいえ販売し、計13000部販売されました。

 

これは~!!!!!

アウト!!!!!

 

結局のところ、原作者と出版社への謝罪と、得た利益の1部を支払うことで解決しました。

 

 

二次創作、SNS上でもたびたび見かけます。

本作をPRしてもらうために、容認されていることが多いですが

お金儲けしてしまったり、本作が意図しない流れになったしまったらそれは

著作権の侵害になりますので要注意です。

 

好きな物だからこそ、マネしたいけれども、好きな物だからこそ

守りたいですね。

 

 

先生に相談したい方はこちら

20230922法律山本先生

阪急売布神社影木西側改札からすぐ

ピピア売布1のほぼ向かい、谷内ビルの3階です。

電話番号 0797-76-5565

平日 午前10::00~ 午後6:00

この番組の再放送は9月24日 午後4:45~ です。

次回9月29日は 弁護士法人 福間法律事務所の先生をお迎えしてお送りします。

ぜひ聞いてくださいね。