なんぼで自由に?!ではないのよ! 10/20木野先生

宝塚くらしの法律相談所

10月20日 今日は宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生。

20231020法律木野先生

秋が深まる中、宝塚市内も秋祭りがさかんです。

特に宝塚市といえば だんじり

20231020法律木野先生

先生のお子さんもよく参加して、先生は掛け声に熱が入っていたようです。

私は…参加したことがなく…女人禁制の伝統と、なぜはうちの地域は参加できない町があり

その町に住んでいたため、参加できませんでした~(T_T)/~~~

今は、少子化の影響もあり、男女関係なく、町内も関係なくみんな参加できるようです。

気候もよく、近くで行われる際はぜひ参加&応援してくださいね!!!

 

さて今日のお話のテーマは「高額のお金を納めれば誰でも保釈されるのか?」でした。

ニュースなどでよく目にする「●●●●万円で保釈」なんていう話し。

そもそも

・保釈金を払う人の立場は…裁判開始前、もしくは裁判中の人。

・なんぼ払えば保釈!というものではない

・保釈していい人なのかどうか(保釈中に証拠隠滅のおそれや、脅迫の恐れがない人なのかどうか)

裁判官がしっかりと認めてくれて初めて保釈金の話になります

・いくら大金をつみあげたって、保釈許可が出ない人だっている

・保釈金の金額の制定は基本的にはその個人の資産

・本人が没収されたら苦しい金額が設定される

ちなみに保釈金は保釈終了とともに払い戻しされる

保釈中に逃亡したり、何かあくじを働くと、保釈期間は終わりになり、保釈金は没収となる

でもでも、15億円を投げ捨てて、逃亡した人もいる。

 

日産自動車 元会長の カルロス・ゴーン氏。

彼にとって、15億円は、はした金だったというわけか…

設定した人が金額を見誤ったのか…。

お金のあるところにはあるのねぇ…。

 

20231020法律木野先生 15億だけど、どう??の図

 

いやいや、お金があってもなくても、犯罪はいけません!!!!

 

20231020法律木野先生 ぐーーーーーじゃないよっ 

×!!!!!!!です。

こんな顔もできますよ。

木野先生に相談したいという方はこちら~

 

阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時00分~午後5時まで お待ちしています。
20230519法律木野先生
宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見もお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

この放送の再放送は10月20日(日) 夕方4:45~

ぜひ聞いてくださいね。
次回は10月27日は宝塚ともり法律事務所の佐藤 英生 先生です。

お楽しみに~♪