「誰も気づいていないし、ま、いっか」が犯罪に。12/8中嶋先生

宝塚くらしの法律相談所 

12月8日

今日の先生は よつば法律事務所より中嶋知洋先生でした。

20231208法律中嶋先生

お嬢様のゴルフのキャディさんとしてもご活躍の中嶋先生。

ヤフーニュースなどで、お名前を拝見することもよくあります。

インタビューに答えるときは、お父さんの顔で「娘はほめて伸ばします!!」

20231208法律中嶋先生

とのことですが、そこにたどり着くにはいろいろと葛藤もあったようです。

20231208法律中嶋先生

海外の大きな大会では、とても柔和な雰囲気で何よりも選手をたたえる雰囲気がある

偉そうにしている人を見かけたことがないとのこと。

 

スポーツ業界も大きく変わろうとしているようです。

 

今日のテーマは『セルフレジで“レジ袋”余分にとっちゃった! これって犯罪?!』でした。

セルフレジが広がってきて、自分でレジ処理をしてお店をでるなんてこともたくさん

あると思います。

1枚とったはずが、2枚引っ付いていたとか

赤ちゃんが知らないうちに、籠や、ベビーカーにものを入れてしまっていて

気が付かなかったなど

それは犯罪になるのか?というお話でした。

 

①店内で気づいた

→すぐ、お店の方に伝え、返品もしくはお金を払えば犯罪にはなりません

②店の外へ出て気づいた

→すぐもどって、上記と同じようにすれば大丈夫

③家に帰ってから気づいた

→すぐに戻った、または電話📞してどうすればいいか指示を仰いだ…これも◎

 

上記の3つはどれも犯罪にはなりません

 

ただし…

②と③、面倒だし、誰も気づいていないし…もらっちゃお。

→✕占有離脱物横領罪

さらに、もともと、盗ってやろうなんて思いがあった日には

✕✕窃盗罪✕✕にもなります。

 

悪意の有無も重要になってきますが「ま、いっか」これもとても怖い。

今は、どこにでも防犯カメラのある時代。

もし気づいたら、気づいてすぐ行動しましょう。

 

セルフは信頼できる日本だからこそ、ここまで広がっている背景もあるので

信頼を壊さないように、知らぬうちに犯罪者にならないようにしましょう。

20231208法律中嶋先生

中嶋知洋先生にご相談したいという方は

よつば法律事務所まで

20231208法律中嶋先生
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 

 

今回の再放送は12月10日 夕方4時45分からです。

 

来週は宝塚ともり法律事務所から 佐藤 英生先生のご登場です。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

どんどん、お待ちしていまーーーーす

坂本ゆうこ