苦情の電話をする人ってさ。11/24柴崎先生

宝塚くらしの法律相談所 

パーソナリティーの坂本ゆうこです。

11月24日、今日は宝塚法律事務所柴崎崇先生でした。

20231124法律柴崎

1年前にマイナンバーカードを作ったが、まだ取りにいけていなかった先生。

その後、どうなったか??

先日、市役所からはがきが届き、そのハガキを持っていくと…

ちゃんとマイナカードもらうことができました

だだ…期限は申請した時期からスタートとなっていますので

手にした時には1年すでにすぎていたとのことでした(笑)

まだの方、2023年中に市役所の営業が終わるまでにはぜひ取りいきましょう。

 

さて、今日のテーマは『苦情の電話は問題になるの?』でした。

まずは報道に言いたいことがある!!!!という感じの先生。

“苦情の電話が殺到しています”だけでなく

苦情の電話をかけたところで!!!とか、

苦情の電話は実は、犯罪になりますよ~まで

言ったらいいのに…と弁護士コメンテーター柴崎先生。

さて、では苦情の電話、法的にどんなことが起きるのでしょうか?

・業務妨害罪になりえます

威力業務妨害と、偽計業務妨害の2つある

威力→暴力などを使う

偽計→嘘の情報などを流す

この2つで被害届を出すこともできますし、民事裁判で損害賠償請求されることも

 

苦情やクレームがあるのはこの世の中、ある程度仕方がないかもしれませんが

2時間も3時間も電話口で相手の手を止めてしゃべり続ける

などということがあれば、それは立派な業務妨害です。

 

本当に何か被害にあって困っているなどの時には

ちゃんとした手順を踏んでしかるべき場所へ申請をし、解決へ向かうべきです。

そのために弁護士の先生もいます。

 

そして、クレームや苦情を受ける側

氏名、連絡先など、個人がわかる場合にのみ内容を受け付ける

対応する時間を決めておく、など、処理すべき内容とそうでない内容とを判断して

対応するように務めるとよさそうです。

20231124法律柴崎先生

的を射ない内容のクレーマーは

きっとこんな顔をして電話📞してますよ~(笑)

20231124法律柴崎先生

の図。

 

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20230609法律柴崎先生

20231124法律柴崎先生

この番組の再放送は11月26日、日曜日夕方4:45~です。
聞き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひ。

 

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パーソナリティは坂本ゆうこでした。