打上げはキャンセルなしでお願いしたいものです。4/5松尾先生
宝塚くらしの法律相談所
坂本ゆうこです。
4月5日
今日はよつば法律事務所の松尾隆寛先生とお送りしました。
なにしているかと言うと…
のちほど(笑)
さて、テーマは…
飲食店の無断キャンセルについて
3月末から4月にかけて、異動等で歓送迎会🍻が多くなりますね。
飲食店の予約をしていて、キャンセルをしたり、人数変更をしたりする場合の
法的なお話です。
まず、予約をした段階で予約をした人と飲食店との間で飲食やサービスを提供するという契約が成立しています。
これは、電話でもネットでも同じ。
契約が成立すると法的拘束力が生じます。
ドタキャンすると??
契約が成立している以上、債務不履行責任が生じます。
具体的には
一般的には、損害賠償責任。
金額についてはケースバイケース。
損害賠償責任なので、実際に損害がどれくらい発生したかです。食材が無駄になったら、その食材の費用など…
席だけ予約するようなケースでは
他のお客さんが来れなかったということで、その分が損害になります。
近頃は、ホテルと同じようにキャンセルポリシーを作っている店もあります。
キャンセルがあったけど、店が別のお客さんを入れた場合はキャンセル料が減額される可能性はあります。
また、キャンセル料については
消費者契約法によって、店側に生じる平均的な損害額となると思いますので、
あまりにも法外な金額の場合は払わなくてよいこともあります。
キャンセル続きで困っている方や
キャンセルしてしまって悩んでいる方も、
信頼出来る弁護士さんに一度相談してみてはいかがでしょうか??
笑顔の結果が待っています。
さてさて、冒頭の写真ですが…
これが
こうなります↓
3月末、#宝塚市 内で #シークレット花火大会 が行われました。
松尾先生も実行役員に入られていまして
私が打上カウントダウンのMCをさせていただきました。
わずか、3分の花火大会でしたが
「誰かのために上げる花火」は心打つものがありました。
誰かが笑顔になる花火、2回目が行われることを願って画像にしてみました🎇
ご相談の方は
この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。
ぜひ、お寄せください。