秋はバブルサッカー!! スマホは携帯?設置?  木野先生です♪

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこです。

9月も半ばに入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
でも、季節は秋。

運動会やスポーツフェスなどが増えてきましたね。
お子さんお孫さんや、地域の運動会などに参加されますか??
こんな時こそ、運動は苦手と言う方も身体を動かしてみると言い出会いや趣味が生まれるかもしれませんね。

さて、今回は
宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生をお迎えしてお送りしました。

商工会青年部の活動をされている木野先生はこの秋は
「バブルサッカーの秋」だそうです。

s-16-09-05-11-40-02-643_deco

阪神7市1町商工会議所・商工会青年部連絡協議会合同事業として開催される

バブルサッカー大会
11月27日に大会が行われます。

s-16-09-05-11-40-20-199_deco

9月頭から練習やプロモーションなどに参加され、楽しいスポーツの秋を迎えられているようです。

この写真だけでも、めちゃ楽しそうです(笑)

性別、年齢関係なく参加できますので、興味のある方は是非応募してみてくださいね。

 

 

 

そして、法律にまつわるお話は
ワンセグのNHK受信料について、8月にさいたま地裁がワンセグについて、受信料を払う義務はないという、NHK敗訴のニュースを元にお話ししていただきました。

論点となったのは 放送法に書かれてある「受信設備を設置したもの」の

「設置」ということばについてでした。

s-20160905_112415

NHKの受信料=税金のようなもの
と考えた裁判官の意見がおもしろいですし、そう考えにいたったことでの結果。

 

法の書き方が現代に合ってないなぁと改めて思ったテーマでした。

 

これからどんどんスマホやタブレットなどが増えて
設置型のテレビが減ってくるでしょうし、この裁判の行方は今後も大きな課題となりそうですね。

みなさんもニュースなどから、疑問に思った事や、面白いな~とおもったことなど
とりあげて欲しい事案もぜひ、番組に送ってくださいね

 

もちろん身近な悩みやご相談もお待ちしています。

木野先生にご相談希望の方は直接こちらまで
花のみち法律事務所
阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

s-20160905_112508
この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週は9月23日 宝塚法律事務所から 柴崎崇先生をお迎えしてお送りします。
是非聴いてくださいね。

坂本ゆうこでした。