借金だけ放棄して、形見はもらえるのか?? 川合秋子先生です。

こんにちは!!
「宝塚くらしの法律相談所」パーソナリティの坂本ゆうこです
女性のリスナーさん!!
お待たせしました。

宝塚で唯一の女性弁護士さん 川合先生のご登場でしたね。

今回は「福間法律事務所」川合秋子先生をお迎えして
相続放棄(形見分け)について教えていただきました。

ここで学んだことは大きく1つ!!!
「処分に手を付けた段階で 相続の放棄はできない!!」です。

詳しくは番組でお話した通りですが
借金なども相続になります。
そんな負の財産も放棄したい場合は、とにもかくにも何も手を付けずに放棄の手続きを
とえることをおススメします。

それも期限は3か月以内に。ですからね。お忘れなく!

例えば、遺品整理屋さんなどに、遺品の片付けをしてもらった段階で
相続人になったとみなされる可能性が高いのです。

自分にとって価値がなくても、専門家が見れば勝ちがある。
また逆もありますよね。

おばあちゃんの形見だし…とか
みんなで分ければ…とかそんな簡単なもんではありません

亡くなった方に安心してもらえるように
しっかりと相続、相続放棄について覚えていたいものです。

さて、こんな風に身近な話題を解説してくださった秋生まれの秋子先生に
ささやかではありますが、収録終わりにハロウィンなバースデースイーツを
贈りました。

IMG_20160927_4257

秋子(しゅうこ)先生!おめでとうございまーーーーす

「わぁ~♡」と声を挙げて喜んでくださったお姿がかわいくて
益々先生のファンになってしまいました。

女性同士だと話しやすいっていうのもありますし
男性だからこそ、異性の意見を聞いてみたいという方もいらっしゃると思います。

かわいいかわいいかわい先生。
かわいさの中に、しっかりとした意見をお持ちの川合先生
そんな川合先生にご相談されたい方は 福間法律事務所までご予約くださいね。

場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。

宝塚くらしの法律相談所の放送は 毎週金曜日10時15分から

皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週は よつば法律事務所から 中嶋知洋先生をお迎えします。

坂本ゆうこでした。