じゅげむじゅげむじゃ駄目ですね。 『職場の旧姓使用』木野先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこです。

今回は
宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生をお迎えしてお送りしました。

バブルサッカーの次はマラソン!!と先生とっても健康的です♪
気持ち日焼けされてるような…

IMG_20161018_4193

自黒の私が白く見えて嬉しいです(笑)

そして、仲良しのメンバー間でスパイスにちなんだコードネームがあるというお話し
木野先生の周りは楽しい方が多いのですね~

 

さて、法律にまつわるお話は
「職場での旧姓使用」についてでした。
結婚直後は結婚したことを実感する氏の変更。
でも、だんだんと不便さや不合理な事を感じる女性(最近は男性)は多いのではないでしょうか??

今回は私立の学校の女性の先生が職場での旧姓の使用を認められなかったことに対しての裁判からのお話しでした。

旧姓の使用を認めないことは憲法には違反していないとのことで

女性の訴えは棄却されたのですが

同じ女性としては…

「え~!!確かに憲法違反ではないけどさぁ~旧姓でもどこにも迷惑かけへんやん」と思ってしまいました。

世論は企業でも半数以上が旧姓使用を認めている
弁護士業界でもそうだとのことで、これからは認められる傾向にあるんじゃないでしょうか??

一度棄却となったこの案件、女性側は控訴するとのことで、

今後の流れと判決が気になります!!!

 

余談ですが
木野先生に「両方の姓を羅列してみたらどうですかね?」
聴いてみたところ…
「孫やひ孫の代になった時にえらいことになっていくね(笑)」とのことでした。

うんうん。
確かに。
そのうち 落語の『じゅげむ』になってしまいますよね(+o+)

 

木野先生にご相談希望の方は直接こちらまで
花のみち法律事務所
阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

 

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週10月28日は 福間法律事務所からお越しいただきます。

ぜひ聴いてくださいね~

坂本ゆうこでした。