仕事と関係なくな~い?!って言われる筋合いな~い!!  中嶋先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこです。

明日明後日はクリスマス、クリスマスイブということで、見た目だけでもと

この時期にしか着られないニットを着てきました~(笑)

s-16-12-20-12-18-53-595_deco

おしゃれな中嶋先生のアーガイルなニットと合わさって、クリスマスらしい2人がお届けしました。

 

よつば法律事務所から中嶋知洋先生をお迎えして
「有給休暇について」お話ししていただきました。

今回はTwitterで話題になっていたつぶやきからのお話。
有給休暇って、法的に認められているけどとりにくい…ってありますよね

特に、家族の看病などとなると。

妻とこどものインフルエンザの看病で有給休暇はとれるのかという事についてですが、
基本的には有給休暇が認められている勤務状況の場合は
理由は問われずに、有給休暇をとる権利があるのだそうです。

そっか!!理由はいらないんですね!!
知らなかったです。

それに、有給をとる時期も基本的には個人の自由だそうです。

忙しくて有給休暇の買い上げ…といった話もありますが

基本的には、買い上げではなくそれ相当の“手当て”というのが正しいようです。

 

でもでももともとは、日ごろの勤労をねぎらうリフレッシュでの意味での有給休暇

病気という理由ではない取り方がしたいですね。

 

宝塚ハーフマラソン大会に参加されたみなさま

おつかれさまでした。
順調に足をすすめていらっしゃいますか??

完走した後はしっかり休息をとって…翌日に疲れを残さないようにしてくださいね…

マラソン疲れで会社を休む…なんてことのないように(-_-;)

s-20161220_104907

明日、明後日、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~♪

イブもクリスマスもお仕事関係で引っ張りだこな中嶋先生

そんな中嶋先生にご相談したいという方は
よつば法律事務所まで→こちら

阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
平日9時~18時です。

 
宝塚くらしの法律相談所では今後も皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

おまちしています。