空き家と言えば…松尾先生です。 

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこ です。

昨年12/9に行われた空き家セミナーも大好評だった
松尾隆寛先生(よつば法律事務所)をお迎えしてお送りしました。

17-01-13-10-44-31-907_deco

2017年初めてのご出演でした。

 

リスナーの方で、空き家セミナー行かれた方はいらっしゃいますか?
またぜひ感想を聞かせてくださいね。

 

 

さて、今回は一般の方からのご相談内容を元に、

「空き家と失火責任法について」先生に教えていただきました。
『空き家からの火災で、となりの家まで延焼してしまった際の責任問題…』

003

空き家の持ち主の方にとっては他人ごとではないことですね。

火災は「失火責任法」という法律が元になるとのこと。
それをもとに、軽過失か重過失かによってかわってくるんですね。

 

重過失だと、火災保険はおりないとのこと!!!

 

 

 

そこで、びっくりしたのが、寝たばこ や 天ぷら火災の中でも、長時間鍋を放っておいてしまった場合は
重過失になることが多いとのことです。

yjimage3B44QK53

 

火災原因でよくありそうな事柄なので、より一層気を付けなければいけませんね。

 

 

 

 

 

さて、ご質問への解答としては、

まず空き家の所有者がちゃんと管理していた上での放火だったのかどうかが論点になりそうですね。

そして、空き家でも火災保険に入ってるにこしたことはないですね
もしくは、空き家は壊して平地にしてしまう…

 

「あぁでもそれじゃ固定資産税が6倍になりますしねぇ」と先生。
う〜ん、難しい選択です。

 

私も空き家対策セミナーに行ってみようかな?
あれ?!空き家を所有していませんでした(笑)

お持ちの方はお気をつけください。

さらに、となりに空き家があるという家の方はそれを考慮して火災保険にしっかりと入りましょう!!
ついでに…類焼損害賠償特約についても保険会社に聞いてみるのがよさそうです。

空き家についてはもちろん、
松尾先生に直接相談したいと言う方は

よつば法律事務所まで…
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階

電話 0797-85-5428

飛び込みでこられる方もOKとのことですが、まって頂く時間がないようにと

ご予約をおすすめいたします。

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

福間法律事務所より、福間則博先生をお迎えしてお送りします。

ぜひ聴いて下さいね

坂本ゆうこでした。