心を鬼にして…今日も弁護士はゆく!!  木野先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティーの坂本ゆうこです。

鬼は~

20170131_130435そと~!!

s-20170131_130442

福は~うちぃ~!!

 

今日は節分ですね。

豆まき、されますか??

今週は宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生でした。
木野先生のおうちでは、奥さまが恵方巻きを手作りされることもあるとのこと。
手作りの恵方巻き、より福がやってきそうですね♪

さて、テーマの「治療費と慰謝料について」
スポーツ中の事故やケガ。

不法行為か否かというところで判決が変わってくるんですね。

木野先生の出して下さった例がとってもわかりやすかったですね。

野球中にバットでピッチャーを殴る⇒ ×
バスケットボール中に手で相手の手を叩く⇒ 
バスケ中に足で相手をひっかけた⇒ ×
サッカーで足と足が引っかかってしまった⇒ 
(ホントは〇って書きたかったのですが、悪意があれば×にもなるので△です)

 

プレー中にその行為が予想できるか、出来ないか…
ここが大切とのこと。

今回の放送で出てきた判決
相手が被害者に約250万の治療費と慰謝料の支払い とのことでしたが
サッカー中の相手が危険行為をした上でのケガだったということで、この判決もありえるそうです。

楽しくプレーするためにも、「うっかり…」とか「白熱してつい…」とならないようにしてくださいね。

 

そして、何でも訴えるという考えはあまりよくないかもしれませんが
コレは不法では?というような被害にあった場合は
身近な弁護士さんに相談してみるといいですね。

そんな身近な弁護士さんの1人、木野達夫先生
こちら、花のみち法律事務所まで

阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

私も、恵方巻き買って帰りたいと思いま~す(#^.^#)

福は〜うちぃ!!!!