相続の行方をロック(6/9)!!   柴崎先生です。

こんにちは

宝塚くらしの法律相談所 パーソナリティの坂本ゆうこです

 

今回は、宝塚法律事務所から柴崎崇先生 をお迎えしてお送りしました。

 

6月9日 ろく…きゅう…ろっ…くロック!!!の日。

「見てみて、僕のこのロックな時計」

s-17-06-02-14-48-34-438_deco

画像加工しても時間はどう見るんだ?!と疑問に思う柴崎先生の腕時計

デザインがロックなのかと思いきや…

画面を文字盤をたたき出す先生。

 

ロックだ…!!先生がロックだ!!と思った矢先

「これ、ほんまロックの解除がなかなかできないんだよね(-_-;)」

 

 

そっか☆ロック解除のできない…ロックなままの時計だったんですね。

先生。ネタをありがとうございます。

自転車のロック(鍵)にしても、時計にしても、ロックに恵まれない先生でした。

 

 

さて先日相続の勉強にいってこられたとのことで、今回のテーマは

「信託を利用した相続について」でした。

 

 

法定相続(何もなければ自動的になる相続がコレ)

遺言(法定相続よりもイレギュラーな相続にしたい方が書くもの)

そして、相続したあとの次の世代への相続のことや、使い道まで託せるのが

信託を利用した相続です。

 

 

相続させたい子どもには子どもがいないので、子どもに相続させたあと

子どもが生きているうちは毎月いくらか相続させて

亡くなったあとは、親戚の●●に相続させたいとか

 

毎月●●円を何年にわたって相続させる…など

 

先の先のことまで決めておけるのがこの信託を利用した相続なんですね。

 

 

遺言って意外と制限がありますし

法定相続では納得できない方は検討してみてはいかがでしょう

 

直接 信託を受けることは弁護士さんにはできませんが

信託監督人になったり(信託人同士の間に入ってくれる)、

細かい契約を相談に乗ってもらえる のは

あなたのお近くの弁護士さんです!!

 

 

 

ロックに!!s-17-06-02-14-54-16-816_deco

 

暑く

s-17-06-02-14-51-48-380_deco

 

いえ、仕事の時は真面目です!!

 

 

柴崎先生に何か相談したいと思われた方は「宝塚法律事務所」までまずはお電話で
必ずご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

平日9時~17時半まで受け付けです。

 

さて番組(宝塚くらしの法律相談所)では

 皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

来週6月16日は よつば法律事務所より

中嶋智洋先生にお越しいただきます。

 

来週も 毎週金曜日10時15分~聞いてくださいね~♬

坂本ゆうこでした。