この番組を聞いているとあなたも弁護士に!!(優良誤認表示にはお気をつけて!!)   木野先生です。

こんにちは
宝塚くらしの法律相談所パーソナリティの坂本ゆうこです。

今日もお聴き頂き、ありがとうございます。

お嬢様と交換された扇子で涼しくお仕事をされている木野達夫先生

今回のテーマは「パズドラの不当な宣伝」についてでした。

 

木野先生がパズドラ?!

s-20170721_150546 必死な2人。

こちらもお子さんの影響でしたね。

 

けっこう課金なしで楽しめると話題のパズドラですが、課金したのに、聴いていた話と違って

究極進化しないじゃないか〜!!!というお怒りの皆さんに朗報でしたね

そして、当選本数100のうち実際には5〜30本だったというグリー

どちらも景品表示法で裁かれます。

 

パズドラのガンホーは優良誤認表示(実際より優れていると思わせた)

グリーは有利誤認表示(実際の取引より著しく有利に見せた)となり、消費者庁から措置命令がでたとのこと

 

優良誤認と有利誤認、似ているようで少し違う。

でもどちらも消費者を守る大切な法律ですね。

 

この2つの件に関しては今のところ罰則などは出ていませんが、

過大広告に騙されない様に私たちも気をつけないといけませんね。

 

ついついのめりこんでしまいそうなゲーム

s-20170721_150605あ!!課金しすぎたっっっ とならないよう

何事も過大になるのは危険です。

 

 

そして、そんな誤認表示に すでに騙された!!と思った方は

木野達夫先生にご相談してみてはいかがでしょうか??
こちら、花のみち法律事務所までどうぞ。

阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週8月4日は 宝塚法律事務所より 柴崎崇先生をお迎えしてお送りします。

来週もお聴きのがしなく!!!

 

坂本ゆうこでした。