お金の話は寒気が…しませんでした♪ 柴崎先生です
こんにちは
宝塚くらしの法律相談所 パーソナリティの坂本ゆうこです
9月に入って急に秋めいてきましたね〜
ノースリーブでは寒い!!
関東に行かれた先生は、より寒い気温を経験されてびっくりされたとか。
1枚はおるものが必要ですね。
1月前は、こんな感じ で、夏祭りを堪能していたのに、季節が変わるのは早いですね
今さて日は9月8日 ハヤシライスの日なんだそう。
ハヤシライスくらいなら先生でもお作られるのでは?なんて、ちょっと失礼にも聴いてみると…
ハヤシライスどころか!!!
カレーならタイカレー、肉ならビーフジャーキーつくっちゃう柴崎崇先生。
1週間かけて仕上がるビーフジャーキーはさぞかしビールが進むことでしょう♪
さて、宝塚法律事務所より、柴崎崇先生をお迎えしてテーマは
『弁護士費用について』教えて頂きました。
大変基本的なことですが、相談に行く際もなかなか聞きにくい こと。
大まかな基準や、どんな仕組みになっているのか、くわーーーしくお話しして頂きました。
「やっぱり、知り合いだと…ごにょごにょ…」
「同じ経済的利益とはいえども、労力によってはねぇ…ごにょごにょ」
たいへん面白く、素でお話ししてくださいました(笑)
弁護士費用、基本的には自由ですが、H16年に廃止となった弁護士報酬規定というものを元にされている弁護士さんがほとんどなのだそうです。
そして、「着手金+報酬金方式」が一般的。
国際弁護士などになると「タイムチャージ方式」というパターンもあるんですね。
もちろん、勝ち目無いなぁとか、もともと金額でのプラスがない場合
着手金はあれども、報酬金はないということもあるそうです。
ただ…生活にいっぱいいっぱいという方でも、弁護士費用を肩代わり、もしくは立て替えてもらえる
法テラスというところがあるんですね。
柴崎先生も法テラスの監視員をされているそうです。
よく言われる、司法書士さんとの違いも、統計によると、個人差はありますが
同じ案件であった場合、弁護士さんの方が安いということも多々あるそうです。
弁護士さんだって、ないところからは取りません。
そして、成果に見合う金額だということはすごくよくわかりました。
そして、弁護士さん自身も料金についてはなかなか言い出しにくい ことの1つなのだそうです。
ご相談の時には、怖がらずぜひ相談者の方から 料金についてしっかりきいていただけたらと思いました。
料金についてもたいへんクリアな柴崎先生に
何か相談したいと思われた方は「宝塚法律事務所」までまずはお電話で
必ずご予約くださいね。
電話 0798-86-0798
平日9時~17時半まで受け付けです。
さて番組(宝塚くらしの法律相談所)では
皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。
来週9月15日は よつば法律事務所から 松尾崇寛先生をお迎えしてお送りする予定です。
来週も 毎週金曜日10時15分~聞いてくださいね~♬
坂本ゆうこでした。