この写真は大丈夫ですか??…「ネタバレサイト摘発について」木野先生です。

こんにちは!!

今日の宝塚くらしの法律相談所は 花のみち法律事務所から木野達夫先生をお迎えして

お送りしました。

弁護士会主催の運動会があるんですね~

弁護士さんはスポーツをされている方が多いと聞いたことがありますが

家族もそろって、楽しそうですね。

 

さて、今回は「ネタバレサイトの摘発」について お話ししていただきました。

ワンピースなどの人気漫画のネタバレサイトが摘発ということで

私も好きな漫画がたくさん乗っている雑誌。

s-17-09-22-19-56-22-700_deco

悪気なく、楽しんでしまっていた人もいたでしょうね~

でも、完全に著作権法違反

著作権とはどういうものか、どんな罰則があるのか

そして、損害賠償はどんなものなのかという話でした。

 

まず第一に著作権とは、それを勝手に他人が使用した時点違法だということ

それでお金儲けする、しない関係なく、使用がダメなんですね。

 

映画館でよく聞く10年以下の懲役、または1000万円以下の罰金がかせられますからね。

 

 

じゃあ、知らずにみた人は??

今の所、そういった方は罰則や違法性はありません。

でも、その見る方がいることで、広告収入になっていたのであれば

良心は傷みますね。

 

全身全霊、人生をかけて、書かれている作品たち

それを簡単に著作権違反されるのは悲しいですね。

 

 

今回もたいへん勉強になりました。

違法性のありそうなサイトには気をつけて、またこうやってサイトなどSNSに載せるときも…

s-20170922_150148-1

違法にならないよう、気をつけましょう!!!!

 

 

 

さて、木野達夫先生にご相談したい方は
こちら、花のみち法律事務所までどうぞ。

阪急宝塚駅徒歩3分
電  話  0797-85-3770 
電話受付  平日 9:30~18:00(完全予約制) 
休  業  日  土曜、日曜、祝日  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週10月6日は 笹川法律事務所より 笹川宏先生をお迎えしてお送りします。

来週もお聴きのがしなく!!!

 

坂本ゆうこでした。