君の名は…強制保険とも言う。       川合先生です。

こんにちは!!
「宝塚くらしの法律相談所」パーソナリティの坂本ゆうこ です。

 

福間法律事務所から、川合秋子先生をお迎えしてお送りしました。

今回の放送の収録はオープンスタジオ、この皆様から見てもらえるスタジオでの収録でした。

s-20171018_142224 

いつもと違う雰囲気に緊張が伝わってしまいましたでしょうか??(笑)

 

 

逆瀬川駅からFM宝塚まで、どうしても迷ってしまうという川合先生

s-17-10-18-14-45-31-955_deco 覚えてくださいよ〜(笑)

 

 

という私も、アピア2の方へ出る際に どの経路を使おうか、毎回迷います。

例えば

①札出て右前の階段をおりて…からくり時計を目指す

②とりあえずアピア1に入ってから中のエスカレーターを使う

③アピア1に入る手前のらせん階段のような細めの階段のところを降りて、からくり時計を目指す…

みなさんはどんな方法ですか??

 

 

さて、今回の法律にまつわるお話しは

「交通事故の自賠責保険と任意保険の違いについて」でした。

意外と知らないこの2つの違いを分かりやすく教えていただきました。

 

自賠責保険、またの名を強制保険…というんですね

そして、基本的には自賠責保険の補償を元に任意保険は決められています。

自賠責保険が最低の保証であるという感じでしょうか。

ただ、自賠責では物損は保障されませんし、

相手の病院へ直接治療費を払ってくれるようなサービスは任意保険ならではのものですので、今の時代入っていない方はほとんどいないでしょう。

 

休業補償も任意保険の方が手厚く、慰謝料も請求できます。

 

自分が加害者になってしまったとき、自賠責でまかないきれない賠償額については、

自分で払うか任意保険に頼むかですので、任意保険はやっぱり入るようにしましょう。

 

 

そして、任意保険に入る時は、弁護士特約を付ける!!

これも宝塚くらしの法律相談所で学んだ得策です

 

 

言い方はあれですが、1度の事故で元は取れる!というのが多くの弁護士先生方のご意見。

もう一度保険を見直してみるいいきっかけもしれませんね。

 

 

 

何週にもわたって交通事故に関することをテーマにしてくださっている川合先生

交通事故相談はもちろん、離婚、相続などなど

福間法律事務所までご予約くださいね。

場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。

宝塚くらしの法律相談所の放送は 毎週金曜日10時15分から

皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

次回11月17日は 宝塚法律事務所から 柴崎崇先生をお迎えしてお送りします。

 どうぞお楽しみに。

坂本ゆうこでした。