負の財産があるけれど…相続放棄もしたくない…そんな時は  尾崎先生です。

「宝塚 くらしの法律相談所」
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

s-17-11-10-14-32-52-204_deco

寒くなり、初鍋解禁は…もつ鍋だった!!!という、スタミナパワー全開!!

でも変わらずさわやかな尾崎先生。

今回は福間法律事務所から、尾崎悠吾先生をお迎えしてお送りしました。

 

暖かいお鍋を囲むのはもちろん、定期的におでかけを提案する その姿!!

それこそまさに、夫婦円満の秘訣ですね。

11月22日はいい夫婦の日。

この日くらいは、夫婦間のご相談が減ると良いですね。

 

 

さて、今回の法律のお話は「限定承認について」でした。

相続の3つある形の中でも、相談が少ないけれど、使い方によってはたいへん有用な手段だとおっしゃる1つ。

①つめは単純承認←何もしなければコレになります。

②つめは相続放棄

③つめが限定承認です。

簡単に言うと、プラスの遺産の中から、負債を返済したあと、負債が残ってしまった分は放棄することが出来るという相続の形です。

放棄とはいえども、不動産を受け継ぐ(鑑定人の鑑定額によって買い取る)ことができたり、します。

 

また、被相続人(亡くなった方)に今後、どのくらい、どこから負債が出てくるかわからないので、単純承認するのは怖いという方にもおすすめの相続の形ですね。

 

単純承認も相続放棄もどちらも選び難くて迷うというような方は

限定承認を弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか??

 

s-17-11-10-14-33-32-350_deco

お鍋…本当に囲みたい…(T_T)

 

 


さて相続にお強い尾崎先生に相談したいという方は
福間法律事務所まで、お問い合わせください。

 



場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。



さて、来週11月24日は 宝塚法律事務所から柴崎崇先生をお迎えして
お届けします。

fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565

坂本ゆうこでした。