評価ひとつで

–中はオリンピックで賑ってますね。

こんにちは、オリンピア達にすっかり夢中の高田裕美です。

 

さて、今日のくらしの法律相談所は、

宝塚花のみち法律事務所の木野達夫先生をお迎えしての放送でした。

 

テーマは、

 

『遺産の評価について』

 

相続について、遺言がない場合で相続人が複数いる場合、

遺産分けについて相続人の間で協議をすることになるのですが、

法定相続での割合が決まっていても(例えば、子供が2人だけの場合は2分の1ずつですが)、

紛争が起きる場合があります。

 

一例として、遺産が実家の土地と建物、いくらかの預金だった場合、

長男は実家に住んでいて、そのまま住み続けたい、

次男は実家は要らないが、お金が欲しい。

 

そこで、遺産の評価が必要になります。

 

実家の不動産の価値を金額化して、預金額と合わせて分割し、

預金以上に実家の不動産の価値が高ければ、差額を長男が払う、という事が出来ます。

 

が、ここで問題になるのが、遺産を評価をした際の、不動産(土地や建物)の価値。

現金(預金)はともかく、不動産の価値をどうするのかで紛争が起こりかねないのです。

(長男サイドが実家の価値を鑑定した場合、価値を低めに見積もる・・・ということがあるかも知れない訳で)

 

このように、遺産の評価で揉めた場合は、

遺産分割調停や遺産分割審判などの裁判所の手続きを利用することになります。

 

裁判所でまずは当事者同士で評価額について合意が出来なかった場合、

不動産鑑定士に鑑定して貰い、不動産の評価額を決定します。

これには30~50万円程度の費用が必要になります。

 

不動産以外にも、株式や骨董など様々なものについて、

評価が問題になり紛争になる場合があります。

 

時間も費用も掛かります・・・ゴールは遠い・・・

 

ということで、

紛争を避けるためにも、「遺言書」や事前に弁護士の先生に相談いただくのがお勧めです!!

 

 

 

次回、木野先生にご出演いただくのは、

4月13日の予定です。

 

 

宝塚花のみち法律事務所は阪急宝塚駅から徒歩5分、ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、

タカラコスモス六番館3階にあります。

木野先生に何か相談をしたいと思われた方はまずは宝塚花のみち法律事務所までお電話でご予約下さい。

 

電話番号 0797-85-3770

受付時間 平日 午前9時30分~午後6時まで

 

また、この番組では番組をお聴きのみなさんから

身の回りで困っていることやトラブルなどのご相談をお待ちしております。

是非お寄せください!

 

FAX 0797-76-5565

E-mail fm@835.jp

いずれも「宝塚くらしの法律相談所」までお願いします。

 

次回3月2日は、

福間法律事務所の尾崎悠吾先生をお迎えしてお送りする予定です。

来週もお楽しみに~♪

 

 

気分は小平選手☆

スピードスケート・・・に見えますでしょうか(笑)

DSC_0319