【芸能人の情報漏えい】テンションあがって。。。ダメ!ゼッタイ!

木野先生はいつも話題のニュースを分かりやすく説明してくださいます。

今回は、あの有名ビッグカップルが新しい家を捜しに訪れた不動産仲介業者で、

社員が、夫婦の名前や検討中の物件の家賃などをツイッターでつぶやき大炎上!という話題。

これはいけませんね~。

ツイッターのこういった問題は過去にも多く取り上げられていますが、宅建業者は、特に収入などの個人情報を知り得る立場にあり、より重大な個人情報漏洩になり、宅建業法により罰せられます。

私は「もちろんこの社員が悪いんだからこの社員が責任を負うべき!」と思ったのですが、

「使用者責任の追及」として、夫婦は「社員の教育がなってない!」と、業者を相手に、プライバシー侵害を訴えることもできます。

 

そして、この仲介業者は、社員に対して、会社の信用を大きく損ねたとして、訴えを起こすこともできるそうです。

 

現在、ツイートは削除されているそうですが、とき既に遅し。

ツイートして人の情報までもが、ネットにでている始末。(←これもいけませんよ)

 

テンションあがってうっかり!じゃ済まされないツイート。手軽にアップできるからこそ、しっかり考えないといけません。

 

s-IMG_1186

 

 

 

 

 

ちなみに私の個人情報は、このスケジュール帳の中に。。。

て、ほぼ白紙やわ。。。