潜入調査=覆面調査なわけであって…   木野先生。

 宝塚くらしの法律相談所

宝塚花のみち法律事務所木野達夫先生をお迎えしてお送りしました。

 

今回のテーマは『JASRACの潜入調査』でした。

 s-IMG00948※先生の顔が緊張中(笑)

著作権料が取れるものとは…↑公衆に聞かせるための演奏であること。

営利目的であること。

つまり、技術を教えていることはコレにあてハマらない↓とヤマハは主張しているのです。

 s-IMG00949

 

それが今回の潜入調査で、明らかになったのか、または今回の潜入調査によっては

払わなくてよい!という証拠を集めてしまう結果になったかもしれませんね。

 

ま、裁判で争う際には、嘘はないよう気を付けた上で、双方不利になる情報は出さないと

思うので、なかなか結論に至るには長く時間がかかりそうです。

 

そうそう、結局 世間を賑わせている『JASRACのやり方が卑怯』なのかどうか…

これは、『覆面調査』とみなせば、卑怯ではない!!という結論に至りました。

 

確かに、レストランなどの監査や覆面調査は違法ではないですもんね。

 

さて次回、木野先生にご出演いただくのは、
9月20日の予定です。
宝塚花のみち法律事務所は阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
木野先生に何か相談をしたいと思われた方はまずは宝塚花のみち法律事務所までお電話でご予約下さい。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時30分~午後5時まで

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

 

来週もまた、ぜひ聴いて下さいね

坂本ゆうこでした。