ヤモリで家は守れません!!!    10/4 柴崎先生

宝塚くらしの法律相談所 パーソナリティの坂本ゆうこです。

宝塚法律事務所柴崎崇先生をお迎えしてお送りしました♪

 

みなさん、先生のお宅に仲間入りした、ヤモリちゃん

見たいでしょ?見たくなったでしょう??

s-IMG00006_HDRほら

 

って、

本物は…

 

こちらです

s-received_528540227954918

宝塚市内の中山にある爬虫類を取り扱うショップで購入されたようですよ

爬虫類ダメ!!!という方もいると思いますが

じっくりみると、手足や顔、動き、けっこうかわいいですよ。

コオロギの飼育もついてきますので、飼われる方はお忘れなくぅ

 

さて、法律にまつわるお話

今回は 「台風の被害、賠償請求できるのか?」がテーマでした。

年々激しくなっているようにも思う、台風。

被害もいたるところで出ていますが、自然災害=補償されない そう思っている方も

多いのではないでしょうか?

 

でも、保障(損害請求)されるか否かは 

①家や鉄塔のような土地の工作物の場合

→設置または保存に問題や欠陥があったかなかったかによる

②それ以外の物(植木鉢や簡易の犬小屋など)

→不法行為責任として故意や過失の有無  によります。

 

ということは…自分が被害者になるだけでなく、置きっぱなしの植木ばちや自転車などで

損害賠償請求を求められることがあるかもしれません。

 

台風や雨風がひどくなりそうな時には家の周辺の所有物の管理もお忘れなく!!ですね。

 

 

 

さて、いつかはコオロギのブリーダーになっているかもしれない(笑)

柴崎先生にご相談したい!という方は「宝塚法律事務所」まで

まずはお電話で必ずご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

平日9時~17時半まで受け付けです。

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

 

坂本ゆうこでした。