パ、パ、パ、パパタニティ?    11/1 中嶋先生です。

こんにちは!

宝塚くらしの法律相談所 坂本ゆうこ です。

 

 

よつば法律事務所中嶋智洋先生をお迎えしてお送りしました。

今回のテーマは…

IMG01067

中嶋のくせに、育休をとろうなんて、許せん!!(怒)

なんてそんなことは絶対に言ってはいけませんし、そんなことを思わせるような社会ではいけませんね。

 

今回は『パタニティハラスメントについて』お話してもらいました

パタニティハラスメントとは育児のために休暇や時短勤務を希望する男性社員に対する嫌がらせ行為のこと。 … 妊娠した女性社員に対する嫌がらせ行為をさすマタニティ・ハラスメントに対し、父性を意味する英語パタニティpaternityとハラスメントを組みあわせた和製英語

 

で~

IMG01069

中嶋先生「ごめんなさいね」と仲直り。

こんな風にお互いに歩み寄れることが一番ですね。

 

育児にとても熱心な中嶋先生がこのテーマを選ばれたのはすごく納得の15分でした。

 

今回はアシックスの会社の事例をもとにお話ししていただきましたが

どこでも少なからずはあるんだろうなぁと思いましたし

中小企業では人数的にも、100%双方が納得する結果で男性が育児休業を取るのは

まだまだ難しそうです。

 

でも、そんなことを言っていたら、先には進まないので、パタニティハラスメントの問題も

1つのきっかけに男女平等がますます進むと良いなぁと思います。

 

 

 

中嶋智洋先生にご相談したいという方は

よつば法律事務所まで
阪急宝塚市駅からすぐ、ソリオ2の7階です。

電話 0797-85-5428
受付時間 9時~18時 
 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

 坂本ゆうこでした。