鞄も重いが責任はもっと重い!! 11/15 竹田奈穂先生。

「宝塚 くらしの法律相談所」
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

 

今回は弁護士法人福間法律事務所から、竹田奈穂先生をお迎えしてお送りしました。

この番組にお1人で来てくださるのは実は初めて!!

ということで、ゆうこるんもちょいと緊張!!が伝わってしまったかな?

そんな私をも優しく明るく楽しく包んでくださった1児の母弁護士!略して母弁。ハハベン

と読んだかどうかは分かりませんが、楽しくお勉強になりました。

 

そしてこれが噂?の?

法律 竹田

おもたーーーーーーーーーーい鞄。

 

決してゆうこるんが非力アピールしてるんではないですよ(笑)

でも

法律 竹田

先生は楽々♪  そこも尊敬です!!

 

さて、テーマは『パワーハラスメントについて』

パワハラ防止法は大企業は令和2年(来年)から、中小企業は令和4年から施行なんですね。

お勤めの方、関係ある方はちょっと心に留めておいた方がよいですね。

 

だってパワハラは上から下のものへ…ではないから。

気を付けたい要素を3つご紹介いただきましたね

①職場内の優位性

②業務の適正の範囲か否か

③精神的・身体的苦痛、または職場環境を悪化させるか、否か

 

特に優位性という点では、上司から部下だと思っていたのがびっくり

大人数や、経験値で言えば 部下から上司に対してもパワハラは起き得るということなんですね。

 

また働く環境や、形態によっても変ってくる。

これは、なかなか一筋縄で理解した!!!

コレを気を付ければいいんだ!!とはならなさそうですね。

 

でも1つだけ「相手を思いやる気持ちと、相手の立場になって考える」これを忘れなければ

パワハラとは無縁になれるかもしれません

 

事務所をあでて、パワハラのセミナーも行う竹田奈穂先生にご相談したい!!

という方は弁護士法人福間法律事務所まで、お問い合わせください。

場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
弁護士法人福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。



fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565