決~めた♫高橋〇生と結婚しちゃうもんね!!     11/29木野先生

宝塚くらしの法律相談所

今日は宝塚花のみち法律事務所から木野達夫先生をお迎えしてお送りしました。

 

宝塚ハーフマラソン大会まで1ヶ月を切りました!!!

日々の練習の結果でしょうか、すこしスリムになった木野先生です。

法律 木野

って、となりの私が気になる?!

 

もう木野先生が役所の人化していますね(笑)

さて、今回のテーマは『勝手に婚姻届を出された』でした。

そうそう、それがこの図。

 

法律 木野

私が「高橋一生と結婚する」って勝手に決めちゃったことは

誰にも言っちゃだめですよぉぉぉぉ

 

って、これは書面からみても冗談なのはわかりますが

婚姻届の受理には筆跡鑑定もないですし、本人確認もないので

勝手に出してしまう!!なんてことも出来てしまっていたのですね。

 

今は、実際に来られなった方にはあとで通知がいったり、提出の際に身分証明書の確認があったりと

対策がされてきました。

 

そして、今回木野先生が教えてくださったのが「婚姻届不受理届」→もう恋なんてしないなんていわないよぜったい(に似てる?!(笑))

という届けを出しておけば、だれかに勝手に結婚されるということはないようです。

 

ま、そんな方はあまりいないとは思いますが、ストーカー被害に遭われたかたや、有名人の方なんかはあるかもしれませんね。

それと正反対ですが、同じような届け「離婚届不受理届」があるのですね。

こちらは先生方のところに相談に来られる方の中には出されておいた方が良い方も

多くいらっしゃるかもしれませんね。

 

この放送を聞いて、ブログをチェックしてくださったそこのあなた!!

「あなたは知らぬ間に~結婚していたりしませんか??怖」

法律 木野

こんな顔↑した 悪い奴がいるかもしれませんよ~

 

 さて、一風変わったご相談にも気軽にのってくださる木野先生に

ご相談したいと言う方は宝塚花のみち法律事務所まで

 
阪急宝塚駅から徒歩5分、
ソリオ1を出て花のみちに入る交差点のすぐ近く、
タカラコスモス六番館3階にあります。
木野先生に何か相談をしたいと思われた方はまずは宝塚花のみち法律事務所までお電話でご予約下さい。
 
電話番号 0797-85-3770
受付時間 平日 午前9時30分~午後5時まで

 

 

 

宝塚くらしの法律相談所では皆様からのご相談やご意見をお待ちしています
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

 

来週もまた、ぜひ聴いて下さいね

坂本ゆうこでした。