子どもの証言は信用できる?!回答編 1/10山崎先生。

こんにちは

宝塚くらしの法律相談所をお聞きいただき、ありがとうございます。

 

今回は宝塚ソフィア法律事務所山崎晴恵先生でした。

 

今回のテーマは

『こどもの証言は信用できる?!回答編』

待ってましたぁぁぁぁぁ!!!

前回を聞き逃した方はブログをどうぞ

 

信用性のあるこどもの聞き取り術がイギリスにあるとのこと…

 それってなんですか??ヒソヒソ…

IMG01315_HDR

 って、この続きは時間がなくなってしまいましたので、次回に持ち越し!!!

からの今回でしたので、気になる!気になる!!

 

 その聞き取り術とは 司法面接の手法である「NICHDプロトコル」という方法を

もって行われます。

どんな流れかというと、それは細かく説明すると終わらないので

いくつかポイントを教えていただきました。

 

話してくれる子どもの心のケアを大切にしながらも

誘導尋問にならないような配慮が行われるのです。

 

それも基本的に聞き取りは1回。

そして、録画され、裁判などでも使用される信憑性のあるものとして扱われます。

もともとは虐待や犯罪被害者である子どもから真実を聞き出すための方法。

 

しっかりと配慮がされた内容になっています。

それでも改良の余地はあって、子どもの心のケアが重要視されています。

 

いろんなことを任せれている山崎先生。

今年は2/8㈯に 大阪弁護士会館にて「再発見性差別」をテーマにシンポジウムをされます。

宝塚の市長 中川智子市長とご一緒です。

どなたでも無料です!!!

ご興味ある方はぜひ、宝塚ソフィア法律事務所までお問合せください♪

s-IMG00013_HDR

頭の中身は全然ちがいますが、髪の毛の色がおそろいでした

先生のほうが控えめですけどね。

弁護士さんって、ある程度のラインはありますが、今はお洒落ですし

とっても自由です(笑)

 

もっとリーガル女子が増えるといいなぁと私も思います。

 

色んな色を併せ持つ、そんな、山﨑晴恵先生にご相談したい方は
こちら、宝塚ソフィア法律事務所までどうぞ。

阪急宝塚南口駅から歩いて5分
電  話  0797-85-4700
電話受付  平日 8:30~21:00  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週も聞いてくださいね♪

坂本ゆうこ。