オリンピックイヤーだからこそのこの話題『女人禁制×』 山﨑晴恵先生    

こんにちは

宝塚くらしの法律相談所をお聞きいただき、ありがとうございます。

 

今回は宝塚ソフィア法律事務所山崎晴恵先生でした。

 s-IMG00838

なにこの紙?!   答えは最後に。

 

今回のテーマは

『伝統の中に残る性差別』

こう目で見ると、なんとなく固い話かな?とは、目を背けようとする方いませんか??

でもでも、今回のこの番組では全くそれを感じさせず

なぜ今これが重要なのがしっかりとわかる内容でした。

 

さすが!宝塚で女性の味方と言えばのこの方!!山﨑先生です。

土俵に上げろと言った…というような報道であった 中川宝塚市長のニュース。

そこから始まり2月に行われたシンポジウムからのお話しでした。

 

中川市長が本当に言ったこと、望んでいたことも山﨑先生の言葉を通してわかりましたし

なぜ、女人禁制がいけないのか、時代においついてないぞ!!!

ということもよーーーくわかりました。

 

伝統は人が作り、長きに渡って続けてきたものだから伝統といわれる。

そんな人が作ったものを人が変えられないないて、おかしいですよね。

 

改悪ならまだしも、世界的には改善にしかならない 女人禁制の撤廃

日本は女子差別撤廃条約を批推しているのですから、胸を張って女人禁制撤廃してほしいですね。

 

さて、最後に、山﨑先生に『自身が撤廃?!卒業したいものこと』聞いてみました。

s-IMG00841_HDR

山﨑晴恵先生にご相談したい方は
こちら、宝塚ソフィア法律事務所までどうぞ。

阪急宝塚南口駅から歩いて5分
電  話  0797-85-4700
電話受付  平日 8:30~21:00  まで、お問い合わせください

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週も聞いてくださいね♪

坂本ゆうこ。