学校保健安全法により休校?!     柴崎先生です。

宝塚くらしの法律相談所 パーソナリティの坂本ゆうこです。

今日は宝塚法律事務所柴崎崇先生をお迎えしました。

さて、明日のホワイトデーは何を作ることにされるのでしょうか??

ヒント!!

s-IMG00713混ぜる!!!

s-IMG00720もっと混ぜなあかんって言われてんとのこと。

s-IMG00867 このくらいにふくらんだらいいですよねぇ~の図

 

さて、法律にまつわるお話は

「大川小学校の判決から学校の安全」について

最後は今回の流行の新コロナウイルス対策にもつながるお話になりました。

 

3月11日 東日本大震災はまだ終わっていませんね。

判決が出ても、遺族のみなさんの心が癒える日は来ないかもしれません

お金で命はかえっこないですもんね。

 

でも、これを教訓に安全対策によりいっそう力をいれてもらえるといいですね。

 

 

津波の浸水想定区域に入っていなかったので避難マニュアル作成の義務がなかったといった地裁。

そもそも避難マニュアルを作る義務があったと主張した高裁。

同じ『過失』の判決でも、地裁と高裁で突っ込みどころの違いにビックリしました。

 

それも学校保健安全法がもとになった判決でした。

今回のコロナウイルスでの休校もこういった法律がもとになっているようで

子どもたちの健康や安全が守られるために、よりいっそう法律も見直されるかもしれませんね。

 

さて、時事ネタにも強い 柴崎先生にご相談したい!

という方は「宝塚法律事務所」まで

まずはお電話で必ずご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

平日9時~17時半まで受け付けです。

 

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

坂本ゆうこ でした。