4/17 法律ではロックダウン・都市封鎖はできない。 柴崎先生
宝塚くらしの法律相談所
今日もお聞きいただきありがとうございます。
今回は宝塚法律事務所の柴崎崇先生をお迎えしました。
先生を探せ!!!(笑)
ふざけているのではありません。
FM宝塚もコロナ対策として、マスクと…距離をとっている!!の図です。
あ、実際は
こんな感じですね。
まもなく対面中央にアクリル板が設置されます!!!
いろんなところで影響が出ている緊急事態宣言
宣言が出て、裁判もほとんどが延期になっているとのこと。
それでも、期限のあるものや刑事事件は引き続き進んでいく必要があり、弁護士さんも
なかなか完全在宅にはならないお仕事に1つですね。
さて今回のテーマは
「緊急事態宣言の法的な根拠」についてでした。
というタイトルだとちょっと難しそうですが、実際にお話ししてくださったのは
法的にどんなことが出来て、どんなことは強制できないのか?というお話でした。
驚いたのは、よくSNSなどで「早く都市封鎖するべきだ!」とか「ロックダウンを」と
いわれていましたが、現在の日本の法律では都市封鎖やロックダウンは出来ないのです。
あくまで要請が最大限強い制限。
どちらかというと、法律で決まっているからとかそういうのではなく
ひとりひとりが今、大事なことを自分で考え判断し自粛、広げない、キャリアにならない
とういことを行動にうつす時なのですね。
企業さんとのつながりも深い柴崎先生ですので、企業さんからのコロナ関係のご相談も安心ですよ
柴崎先生にご相談したい!という方は「宝塚法律事務所」まで
まずはお電話でご予約くださいね。
電話 0798-86-0798
平日9時~17時半まで受け付けです。
柴崎先生のご出演、次回は5月22日の予定です。
この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。
坂本ゆうこ でした。