4/17 法律ではロックダウン・都市封鎖はできない。 柴崎先生

  宝塚くらしの法律相談所 

今日もお聞きいただきありがとうございます。

 

 

今回は宝塚法律事務所柴崎崇先生をお迎えしました。

先生を探せ!!!(笑)

IMG01335

ふざけているのではありません。

FM宝塚もコロナ対策として、マスクと…距離をとっている!!の図です。

 

あ、実際は

IMG01104

こんな感じですね。

 まもなく対面中央にアクリル板が設置されます!!!

 

いろんなところで影響が出ている緊急事態宣言

宣言が出て、裁判もほとんどが延期になっているとのこと。

それでも、期限のあるものや刑事事件は引き続き進んでいく必要があり、弁護士さんも

なかなか完全在宅にはならないお仕事に1つですね。

 

さて今回のテーマは

「緊急事態宣言の法的な根拠」についてでした。

というタイトルだとちょっと難しそうですが、実際にお話ししてくださったのは

法的にどんなことが出来て、どんなことは強制できないのか?というお話でした。

 

驚いたのは、よくSNSなどで「早く都市封鎖するべきだ!」とか「ロックダウンを」と

いわれていましたが、現在の日本の法律では都市封鎖やロックダウンは出来ないのです

あくまで要請が最大限強い制限。

 

どちらかというと、法律で決まっているからとかそういうのではなく

ひとりひとりが今、大事なことを自分で考え判断し自粛、広げない、キャリアにならない

とういことを行動にうつす時なのですね。

 

企業さんとのつながりも深い柴崎先生ですので、企業さんからのコロナ関係のご相談も安心ですよ

 柴崎先生にご相談したい!という方は「宝塚法律事務所」まで

まずはお電話でご予約くださいね。

電話 0798-86-0798

平日9時~17時半まで受け付けです。

 

柴崎先生のご出演、次回は5月22日の予定です。

この番組ではご相談、お悩み、法律に関するご質問をお待ちしています。

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛です。

 

坂本ゆうこ でした。