三権分立を脅かすな~!!!という視点で見てね。11/13山﨑先生
今日も
宝塚くらしの法律相談所をお聞きいただき、
ありがとうございます。
今回は宝塚ソフィア法律事務所の山崎晴恵先生と~!!
11月から新しくソフィア法律事務所に所属された“あかし れいこ先生”にお越しいただきました。
昔一緒に働いていらっしゃったとのことで
とっても仲良しなお二人。
雰囲気やお声は…正反対な感じですが…どうでしょうか??
ちょっと緊張されていらっしゃったので…
じゃーーーーーーーん)^o^(
好きな食べ物はフルーツ!!特にいちごとおっしゃるかわいい明石先生。
全部のお顔が見たい方はどうぞ、宝塚ソフィア法律事務所へお越しくださいね。
さて今回のテーマは
『日本学術会議の候補者任命拒否に、法律上どんな問題があるのか?』でした。
ニュースで表に出てくるのは 任命拒否された方々の理由がよくわからない
とか
菅総理大臣への忖度だ!など
実際、法律を元に見てみると、どこが問題なのかという視点で
お話いただきました。
科学者からの公選制だったものが、総理大臣が任命することになった1983年。
でも、任命と言っても形式的なもので、実際は推薦された方々をそのまま任命していたので
実質、公選制だったという解釈だったはずが
いつのまにか、1983年に変更された時から、拒否権は総理大臣にあるという考えだった
と言われてしまったんですね。
この考えが前提だったと言われてしまったら、総理大臣に気にいられる意見を言った人ばかりが
選ばれてしまいますよね。
それでは、三権分立に違反する!!!というのが
法律からみた問題点。
少し前の 検事長の定年延長の話とよく似ていますね。
内閣総理大臣に任命権があるから、拒否してもいいやん。
なのに、なぜこんなに揉めて追及しているの?と思っていた方
これは民主主義を脅かす一歩かもしれませんよ~
って、考えながら私もニュースを見る様にします。
弱者の味方でありたい!!そういう思いで事務所を立ち上げられた
山﨑先生。
新しい先生の所属でさらにパワーアップし、女性問題にも強く寄り添える事務所になりました。
この番組への明石先生のご出演も、おたのしみにぃ~!!!
今日最後の1枚のタイトルは
「私も弁護士さんに見えたい!!」です(笑)
山﨑晴恵先生、明石先生にご相談したい方は
こちら、宝塚ソフィア法律事務所までどうぞ。
次回の出演は11月13日の予定です。
阪急宝塚南口駅から歩いて5分
電 話 0797-85-4700
電話受付 平日 8:30~21:00 まで、お問い合わせください
真面目に聞きたい内容のお話でしたので、今回はまじめな写真ばかりです。
みなさまからのご相談もおまちしています。
この番組へのメッセージはこちら
メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。
来週も聞いてくださいね♪
坂本ゆうこ。