三権分立を脅かすな~!!!という視点で見てね。11/13山﨑先生

今日

宝塚くらしの法律相談所をお聞きいただき、

ありがとうございます。

 

今回は宝塚ソフィア法律事務所山崎晴恵先生と~!!

11月から新しくソフィア法律事務所に所属された“あかし れいこ先生”にお越しいただきました。

昔一緒に働いていらっしゃったとのことで

とっても仲良しなお二人。

雰囲気やお声は…正反対な感じですが…どうでしょうか??

s-IMG_20201106_153847

ちょっと緊張されていらっしゃったので…

s-Polish_20201106_153541236

じゃーーーーーーーん)^o^(

好きな食べ物はフルーツ!!特にいちごとおっしゃるかわいい明石先生。

全部のお顔が見たい方はどうぞ、宝塚ソフィア法律事務所へお越しくださいね。

 

さて今回のテーマは

『日本学術会議の候補者任命拒否に、法律上どんな問題があるのか?』でした。

 

ニュースで表に出てくるのは 任命拒否された方々の理由がよくわからない

とか

菅総理大臣への忖度だ!など

 

実際、法律を元に見てみると、どこが問題なのかという視点で

お話いただきました。

 

科学者からの公選制だったものが、総理大臣が任命することになった1983年。

でも、任命と言っても形式的なもので、実際は推薦された方々をそのまま任命していたので

実質、公選制だったという解釈だったはずが

 

いつのまにか、1983年に変更された時から、拒否権は総理大臣にあるという考えだった

と言われてしまったんですね。

この考えが前提だったと言われてしまったら、総理大臣に気にいられる意見を言った人ばかりが

選ばれてしまいますよね。

 

それでは、三権分立に違反する!!!というのが

法律からみた問題点。

 

少し前の 検事長の定年延長の話とよく似ていますね。

 

内閣総理大臣に任命権があるから、拒否してもいいやん。

なのに、なぜこんなに揉めて追及しているの?と思っていた方

これは民主主義を脅かす一歩かもしれませんよ~ 

って、考えながら私もニュースを見る様にします。

 

弱者の味方でありたい!!そういう思いで事務所を立ち上げられた

山﨑先生。

新しい先生の所属でさらにパワーアップし、女性問題にも強く寄り添える事務所になりました。

 

この番組への明石先生のご出演も、おたのしみにぃ~!!!

 

今日最後の1枚のタイトルは

「私も弁護士さんに見えたい!!」です(笑)

s-IMG_20201106_154034

山﨑晴恵先生、明石先生にご相談したい方は
こちら、宝塚ソフィア法律事務所までどうぞ。

次回の出演は11月13日の予定です。

阪急宝塚南口駅から歩いて5分
電  話  0797-85-4700
電話受付  平日 8:30~21:00  まで、お問い合わせください

 

真面目に聞きたい内容のお話でしたので、今回はまじめな写真ばかりです。

 

みなさまからのご相談もおまちしています。

この番組へのメッセージはこちら

メール fm@835.jp
ファックス 0797-76-5565
FM 宝塚 『宝塚 くらしの法律相談所』宛 です。

 

来週も聞いてくださいね♪

坂本ゆうこ。