12/4 今日の法律相談所は同一労働同一賃金について 尾崎先生です

宝塚 くらしの法律相談所

さて、まもなく 12月4日くらしの法律相談所はじまりまーーーーす!!

 

 12月に入ったということで

メリークリスマス♫

20-11-27-14-55-46-436_deco

今年は、街も静かなクリスマスになりそうですね

でも本来のクリスマスは“家族で過ごすもの” 本来の姿に復元!!ですね

 

 

弁護士法人 福間法律事務所から、尾崎悠吾先生です。

 

今日は「同一労働同一賃金」がテーマです

労働問題、賃金問題、よくニュースで耳にしますね。

でもまだ、よくは理解されていないよう

 

長くなるので略称ですが

“パートタイム・有期雇用労働法”“労働者派遣法”改正が行われました。

すでに大企業では今年4月から、中小企業でも来年2021年4月から施行されます。

 

これについて今回はお話頂きました。

じゃあ、パートやアルバイトの方々の賃金がみんなあがるんだぁぁぁ!!

言うわけではありません。

それだけでなく、正社員の方の給与の見直しがあるかも知れません。

 

同一労働、同一賃金ですからね。

 

経験や、資格があるから給与が高かったという方も

部署移動などで、その経験や資格がまったく役に立たなくなったとなれば

同じ労働条件の人と不合理な待遇差が生まれないように調整もされるかもしれませんね。

 

 

今の段階では裁判所の出ている判決はボーナスについてや福利厚生、お手当の範囲ですが

これからは月給についても裁判になることも増えていくかもしれませんね。

 

放送をお聴きの労働者のみなさんニュースとこの番組に注目ですよ!!

 

弁護士法人福間法律事務所までお気軽に~
場所は阪急宝塚駅前 ソリオ3の5階、駅からほぼ直結です。
福間法律事務所HPはこちら
電話番号 0797-87-5606
平日 9時~18時までです。



fm宝塚 「宝塚 くらしの法律相談所」金曜日 朝10時15分~
メッセージ・ご相談事、お待ちしています。
メール fm@835.jp
FAX  0797-76-5565

 

さて、オープニングで話すクリスマスプレゼント

エアーでヒントです(笑)

なんでしょう☆ミ

20-11-27-14-53-13-957_deco

お互いの欲しいものです